タクティクスオウガ

タクティクス オウガir?t=dogmatismandp-22&l=ur2&o=9
 発売日:1995/10/06
 発売元:Quest
 ジャンル:シミュレーションRPG

シミュレーションRPGの傑作。
スーパーファミコン版発売当初かなりやりこみました。
重厚なストーリーと洗練された操作性。
タクティクスオウガ以降のシミュレーションRPGの中には残念ながら、タクティクスオウガを越えるゲームはまだ存在しません
# 断言して良いのか?

ガラスのカボチャマルチエンディング、マルチシナリオすべてやり込みました。
本編と全く関係のないオマケダンジョン「死者の宮殿」をクリアしたときは達成感と疲労感で大変な感じです。

で、死者の宮殿をクリアし「ファイアクレスト」を入手した人に発売元の Quest から先着でプレゼントされたのがこれ。
ゲーム内のアイテム「ガラスのカボチャ」を模した物です。
カボチャの裏には主要キャラの一人、魔女デネブの絵と「だいじにし・て・ね」の文字が。
今でも手放せない一品です。

ガラスのカボチャ 裏こちらは裏面。
ちと見づらいですかな?
クリックすると大きい画像が表示されます。

タクティクスオウガ」への11件のフィードバック

  1. ピンバック: むむログ

  2. ピンバック: PE2プレイ記録ほか

  3. をかもと 投稿作成者

    こちらこそ、TBとコメントありがとうございました m(_ _)m
    ファイアクレストの取得は結構厳しかったですね。
    切なくなりながら死者の宮殿に潜っていた記憶が有ります。

    ハボリム救出はスピードが命でしたから大変でしたねぇ。
    しかもハボリムは敵に突っ込んでいって自爆するし…
    リセットボタンがお友達でした (^-^)

    返信
  4. K

    TB&コメントありがとうございます。ガラスのカボチャいいですね。
    私もファイアクレストはとりましたが、2〜3年前にやったので…
    ちなみに私はCルートが好きです。なぜってアロセールがいるからです。
    ハボリムの救出は難しいけど…

    返信
  5. ピンバック: Kの一日を振り返る日記

  6. ピンバック: センスのない日々

  7. をかもと 投稿作成者

    モーグリ取締役さん、コメントありがとうございます。
    実は密かに自慢の一品です。
    ファイアクレストを入手した際に、アイテムの説明文に「主人公に装備させた写真をクエストに送ると…」云々と言う文が乗っていて送ってみたら、これが届きました (^-^)

    返信
  8. をかもと 投稿作成者

    taka さん、こちらこそコメント&TBありがとうございます。
    発売当時は会社から帰るとひたすらやってました。
    伝説のオウガバトルが好きだったんで、タクティクスオウガも発売日に速攻で買って遊んでました。

    竜言語魔法ネクロマンシーとリーンカネイトを取得した後の2周目は楽だったんですが、1周目がとにかく辛かった。
    当時はネットニュースの fj で情報集めをしてましたです。

    返信
  9. taka

    こんばんは!トラックバックありがとうございました:)
    死者の迷宮をクリアされたというのは凄いですね(もちろん私はクリアできず)!
    画像のガラスのかぼちゃを見て、デネブのいじめられっ子かぼちゃを思い出しました(あまり使っていませんでしたが、本当に敵が寄っていくので面白かった)。

    返信
  10. ピンバック: SecoHanBlog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください