タバコ税・酒税引き上げ

タバコ税と酒税が引き上げになりそうですね。

問題は酒税
ひきあげるんなら、酒税をかけた値段に消費税をかけるという税金の二重取りの構造を是正してからにしてもらいたいものです。
#これ、ガソリン税にも言える事なんですが (^^;;;

なんで収めた税金に対して、さらに消費税を取られにゃならんのでしょうか。
以上、今日は愚痴でした。

関連記事:たばこ増税決着、1箱20円 政府・与党第3のビール、4円増税案 財務省提示、自民税調に異論

タバコ税・酒税引き上げ」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: 佐藤秀の徒然?{?。?}/ワカリマシェン

  2. をかもと 投稿作成者

    takaさん、どもです。
    タバコ税もじわじわと上がっていくので、なかなか止めるふんぎりがつきません。
    ガツンと上がれば止める気にもなるかもしれませんが…
    #きっと止めないだろうけど(^^;;

    返信
  3. taka

    どうもです。
    タバコもお酒もやらないので今ひとつぴんとこないのですが、タバコはどんどん値上がっていますね。
    しかしヘビースモーカーの友人に「いくらならやめる?」と聞いたところ「値段ではない」という返事がかえってきました。値上がりしても買う人は買うのか…という感じでした。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください