銀河婦警伝説サファイア

銀河婦警伝説サファイア

機種:PC-Engine Arcade CD-ROM
発売日:1995/11/24
発売元:ハドソン
ジャンル:シューティング

■グラフィックのこだわりはスゴイが・・・・

PCエンジンアーケードカード専用のシューティングゲーム。
PCエンジン末期の発売タイミングとアーケードカード専用という特殊さもあって出回りが少なく、中古市場ではちょっとレアなソフト。(ちなみに初代プレステ、サターンは94年発売)
キャラクターデザインは明貴美加氏。

Saphaia_1Saphaia_2

Saphaia_3Saphaia_4

システムはショット+ボンバーと標準的。2P同時プレイ可能。自機は4種類から選択です。
プレイするとPCエンジンの性能をよく知っている人ほど驚くことが多いと思います。
アーケードカード専用はダテじゃない!と言わんばかりに見せつける回転拡大縮小、ポリゴン描画、モーフィング等。当然ハードにこんな機能は無く、キャラクターパターンを増やしてそれらしく見せるようにがんばっています。
反面、ハデなグラフィックを除くとシューティングとしては淡々とした内容。横画面縦シューの割には上下の表示エリアが狭く(スコア表示の為)、弾避けがしにくく感じます。展開スピードは遅めで、あまり爽快感はありません。
難易度的にはPCエンジンソフトの中では難しい方だと思いますが、とりあえずボンバーを使いまくって強引に進められるのは幸いと言うべきか安直と言うべきか。グラフィック以外に何か光るものが欲しかったですね。

ということで、

これから入手したい人へ → 現在の相場に見合う内容は無いのでご注意を。

銀河婦警伝説サファイア」への2件のフィードバック

  1. もとい 投稿作成者

    ■つるか78 さん
    コメントありがとうございます。
    これ、入手されましたか!・・・・今探すと結構いい値段なのですよね。
    評価は人それぞれでしょうが、手に入れたからには遊び倒して
    元が取れると良いですね。がんばってください。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください