にいがた酒の陣 2006

酒の陣 1酒の陣 2新潟の酒蔵が一堂に会するイベント「にいがた酒の陣」に行ってきた。
1,000円出すと、すべての出展酒蔵の酒が試飲できる夢のようなイベント。
ビールよりも焼酎よりも日本酒が好きな私としては見逃せない。

とりあえず、Ash と共に「端から全酒蔵制覇じゃー」と意気込んで向かったのだが、時間と酒量を考え直した結果5軒目くらいで断念。
急遽、普段呑みなれている酒蔵の酒で、普段は高くて手が出せない酒を試飲することに方向転換。
#これだけでも大変なのですが (^^;;;;


と言うわけで、主に廻ったのは以下の酒蔵。

酒の陣 3 芸妓さん

このうちで普段好んで呑むのは「長稜」「〆張鶴」「越乃白雁」「清泉」辺りかな?
どの蔵でも、純米吟醸・大吟醸の大盤振る舞いで良かった(^-^)
笹祝では試作の純米吟醸(精米歩合55%のものと60%のもの)を頂いたり、楽しいイベントでした。

酒の陣 5 壺中天地お土産で購入したのは高橋酒造の吟醸酒「壺中天地」楽しみです(^-^)

にいがた酒の陣 2006」への2件のフィードバック

  1. をかもと 投稿作成者

    shake さん、どもです。

    小さい酒蔵がたくさんあって、それらが切磋琢磨しているからでしょうか?
    #なにしろ人口6,000人の町に酒蔵が3つも有るような所ですから(^^;
    酒の仕込みは農閑期に行われるので、人手が集め易かったと言う背景もあったのかも知れませんが…

    お土産の「壺中天地」、もしかしてもう空になっているのかしら。(^-^)

    壺中天地は、仕事で行けなかった友達と呑むためのものなので、まだ手をつけてません。

    返信
  2. shake

    こんばんは〜。
    夢のようなイベントでございますね〜〜(?¬?)
    以前は全く日本酒が飲めなかった私ですが、新潟へスキーに行くようになって以来、日本酒が好きになりました。
    お米もお水もおいしいためか、新潟はおいしいお酒が多いですよね。
    お土産の「壺中天地」、もしかしてもう空になっているのかしら。(^-^)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください