亀は意外と速く泳ぐ

513SJQSHX9L._SL75_.jpg亀は意外と速く泳ぐ
 出演:上野樹里,蒼井優,岩松了,ふせえり,嶋田久作,伊武雅刀
 監督:三木聡
「私もこの商売長くやってますけど、あなたのような平凡バカは珍しいです」

"脱力系"奥様スパイコメディの決定版!
平凡な主婦スズメ(夫は海外に単身赴任中)がふとしたキッカケでスパイになり、
 永久パーマをかけたり、
 「止まれ」が「止れま」だったり、
 ウズラの100目玉焼きがおいしくなかったり、
 そこそこのラーメンを出すラーメン屋のエスプレッソが絶品だったりしながら、
平凡に暮らす話。

大爆笑は無いが、小ネタ満載で最初から最後までクスクスとさせられる。
上野樹里の「フェッ、フェッ、フェッ、フェッ」と言う笑い声と、ふせえりの「小豆パンダちゃーん」という歌が中々頭から離れない。

ちなみにそこそこラーメンを出すラーメン屋「サルタナ」の語源はジャンニ・ガルコ主演のマカロニウエスタン「サルタナシリーズ」から。

特典映像の「亀モーター」と「犬の服は案外着れる」も楽しい。
脱力シリーズの次回(予定)作「仕事の前にシンナーを吸うな」も楽しみだ。

私の評価は星5つですが、この映画のギャグは観る人を選びます。
ユル〜いギャグを受け付けない人には、オススメできません。

亀は意外と速く泳ぐ」への11件のフィードバック

  1. ピンバック: ★★むらの映画鑑賞メモ★★

  2. をかもと 投稿作成者

    shake さん、どもです。
    小ネタ満載で、かなり楽しい作品ですよね (^^;

    ちなみにコメンタリーで次回(予定)作として紹介されていた「仕事の前にシンナーを吸うな」は、「図鑑に載ってない虫」に改題されて公開されました。
    こちらも、小ネタ満載でオススメです。

    返信
  3. shake

    「ふぇっふぇっふぇっ」 というあの笑いと、「小豆パンダちゃ〜ん」は、今日一日中頭の中で聞こえてました。
    ゆるゆるな割には、畳み掛けるようなコネタのパンチをくらったりで、いろんなシーンが、ぐるぐると頭の中を回っております。

    本当に迷惑な作品です(笑)

    返信
  4. をかもと 投稿作成者

    hi-chan どもです。

    三木監督が、この映画のさらに前に撮影していた映画「ダメジン」も同じような感じで良いですよ。
    冒頭20分くらいはちょっとアレですが、その後は「イン・ザ・プール」「亀は意外と速く泳ぐ」と似たようなゆるい小ネタが続きます。
    気合のいらない映画が見たいときにぜひ。

    返信
  5. hi-chan

    なるほど。
    サルタナと次回作の話はコメンタリーに入っているのですね。
    コメンタリーはまだ聴いてないのですが、返却する前に聴こうと思います。楽しみ♪
    「犬の服は案外着れる」は超ウケました(笑)。
    案外っていうか・・・キモチワルイと思いましたが(爆)。
    小ネタ好きな人はハマる映画ですね。

    返信
  6. ピンバック: Kozmic Blues by TM

  7. をかもと 投稿作成者

    latifa さん、どもです。
    最近の邦画のコメディは良作が多いですよね。
    相川翔主演の「ワースト☆コンタクト」も面白かったですよ (^-^)

    「サルタナ」の語源は、初めて知りましたー。

    ふふふ、サルタナと次回作の話は、別音声の監督の解説付きの方に入っていたのです。
    この映画の小ネタ好きなんですよねぇ。何回見直したことか (^^;;;

    返信
  8. latifa

    をかもとさん、こんにちは!以前、をかもとさんが、レビュー書いていらっしゃったな〜と思って、やって来ました^^
    わ〜い!をかもとさんも、この映画面白く見られたそうで、嬉しいな☆
     そうそう!ウズラの目玉焼き、あれ映像で見れて、密かに嬉しかった。実は私も前から、やってみたいけど、もったいないし・・・ってやったことなかったんです(^^;
    あと、そうそう!「小豆パンダちゃん」爆笑でした!

    「とれま」

    「バウ」とか、街角で見つけた変な写真とかって個人的に大好きなんですよ(^^;

    「サルタナ」の語源は、初めて知りましたー。特典映像、面白そうだったのにな〜。私は本編だけしか無くて、見れなかったです。残念。次回作も、こちらで知りました。是非次回作も見てみたいなー
    TBさせて下さいまし〜☆

    返信
  9. ピンバック: ポコアポコヤ 映画倉庫

  10. をかもと 投稿作成者

    きゃ さん、どもです。

    スウィングガールズも良いですよね。
    何度でも観たくなる気持ちわかります。

    亀も面白いですよ。ユルユルですが (^^;;;
    「犬の服は案外着れる」と「亀モーター」、あと「世界の中心で叫ぶ」は予告編として収録されてます。
    本編とは、全く関係ない内容に大爆笑。

    友人数人で、気になる作品をジャンルに関係なく書きなぐってるサイトです。
    お気に召したなら、また遊びに来てください (^-^)

    返信
  11. きゃ

    はじめまして。
    コメントさせていただきます。

    縁あって、ここのサイトを見るにいたった きゃ と申します。

    私は最近じゅりっぺにはまってます。
    むしろ「スウィングガールズ」にはまっている
    といったほうが正しいのですが、
    今更ながら、ガールズにはまってます。
    日に3回見てしまうほど大好きな映画です。
    そして、常に爆笑。
    さらにジャズで一人おお盛り上がり、な感じです。

    「亀は意外と早く泳ぐ」はまだ見たことがないので
    ぜひぜひ見たいと思います。
    「犬の服は案外着れる」(すでにこのフレーズだけで笑ってしまいました)
    も楽しみです。

    では失礼いたします。 

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください