チャンネルはそのまま! 【HHTV北海道★テレビ】 VOL.1

チャンネルはそのまま! 1?HHTV北海道★テレビ (1) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)チャンネルはそのまま! 【HHTV北海道★テレビ】 (1)
著者:佐々木倫子
BIG SPIRITS COMICS SPECIAL/小学館

筆記試験直前の脳に

糖分補給!!


変わらぬ面白さ。

『動物のお医者さん』で一大ブームを巻き起こし、北大獣医学部の希望者数を跳ね上げた佐々木倫子先生が、
再び北海道を舞台に戻ってきました! そんな「チャンネルはそのまま!」をご紹介いたします。

まず、いつも通りに裏表紙を借りてあらすじをご紹介致しますと

雪丸花子は札幌のローカルテレビ局、北海道☆テレビの新入社員。
謎の採用枠「バカ枠」で入社後、配属された報道部では、
初日から大雨報道に駆り出され、何とまさかの生中継デビュー!!
色んな意味で北海道中の視聴者を釘づけに!?

とまあ、こんな感じの作者がもっとも得意とするのではないかと思われる、コメディタッチの日常ものです。

北海道大学が『動物のお医者さん』のH大学のモデルであったように、
今回の舞台 HHTV は、名前からして既に想像付いている人もいるかもしれませんが、
『水曜どうでしょう』で有名になりました HTB(北海道テレビ放送) です。
その証拠に、巻末のご協力いただいた方々の中にその名前があります
(まあ、作中の社屋の描写とか見ますと証拠どころじゃないのですけどね)
逆に言うと、ちゃんとテレビ局の協力を得て描いているだけあり、
楽屋裏というか舞台裏というかテレビ局の裏側の描写には面白いものがあります。

主人公のお馬鹿ぶりは「おたんこナース」を彷彿とさせるものがありますし、
各コマの描写・雰囲気・描き方等々も変わらないものを感じます。
それ故に、作者の今までの作品が好きだった方には遠慮なくオススメできるのではないかと。
とはいえ、まだまだ 1 巻。これからの展開に期待したいですね。


− おまけ −

つか、作中に出てくる小太りヒゲ甘い物ばかり食べている情報部部長の小倉さんって、
元ネタは絶対あの人ですよね?

チャンネルはそのまま! 【HHTV北海道★テレビ】 VOL.1」への8件のフィードバック

  1. Ash 投稿作成者

    ◆satchin殿
    再びコメントありがとうございます。

    無事に入手できましたか〜。
    おめでとうございます。

    コレですが、☆くんではなくてホシイさんですね。

    確かに! 細かいご訂正ありがとうございます。
    でも、なかなか表情よろしいデザインですよね(笑)。
    きっと今後は立っているだけでなく、
    着ぐるみとして動き出すものと勝手に期待しております。
    そして、釣りバカ大会とか…(爆)

    返信
  2. satchin

    さすが北海道、何ヶ所か本屋さんをまわったんですが、見事に売り切れで、隣のセブンで取り寄せました。
    ふつーにおもしろかったデス 😀

    社屋の上に立っているのは On ちゃんではなく「☆くん」というキャラなのです。

    コレですが、☆くんではなくてホシイさんですね。
    ただ立ってるだけなんですが、なんとなくツボでした :mrgreen:

    返信
    1. Ash 投稿作成者

      ◆pine殿
      コメントありがとうございます。

      そういえば、怪しい赤ぶち眼鏡に高い鼻したキャラクターが、
      そんな感じに叫んでいたような気がしますね(笑)。
      アメリカ編だったかな?

      そうか…この漫画のタイトルは、
      あんな感じの発音で読むのが正しいということか(爆)。

      返信
    1. Ash 投稿作成者

      ◆をかもと

      いやいや、まだ魔神と確定したわけではありません。
      9割9分そうじゃないかと思うだけで…(ほぼ確定)

      ただ、マスコットそのままはまずかったのか、社屋の上に立っているのは On ちゃんではなく「☆くん」というキャラなのです。
      けど、今後の展開によっては名物キャラモチーフのキャラクターは増えていくのではないかと予想。
      そういう意味でも今後の展開には期待ですね。

      返信
  3. satchin

    まだコレ読んでいないんですが、すごく気になってます 😀

    つか、作中に出てくる小太りでヒゲで甘い物ばかり食べている情報部部長の小倉さんって、 元ネタは絶対あの人ですよね?

    えぇ、間違いなく某Dだと思われます :mrgreen:

    返信
    1. Ash 投稿作成者

      ◆satchin殿
      コメントありがとうございます。

      やっぱりそうですよね!(笑)
      いや〜、同じ考えの人がいて安心しました。
      ・・・・・・・・・・・・・・・
      まあ、見た人は十中八九そう思っていそうですが。

      しかし、本来であれば番組にも登場しない影の存在のはずなのに、
      人気が出てしまっただけでなく漫画のキャラの元にまでなるとは…
      凄い人ですよね〜。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください