Google Maps Anywhere 1.0.0 リリース

WordPress 2.5 以降に対応したページ内の任意の場所に Googleマップ を貼り付けるためのプラグイン Google Maps Anywhere の正式版をリリースしました。
ダウンロードと詳細な使用方法については Google Maps Anywhere@WordPress Plugins/JSeries を参照してください。

β版最終バージョン ver.0.3.8 からの変更点は以下のとおりです。

  • Googleマップ表示用のショートコードが存在しないページでは、Googleマップ表示用の JavaScript, CSS をロードしないように修正。
  • Googleマップ検索画面で検索結果の表示が見辛かった点を修正。
  • 正式版公開に辺り、若干のソースコードのクリーンアップ

正式版公開のきっかけは ASCII.jp で、Google Maps Anywhere を取り上げてもらったからです。
オプション設定も簡単なGoogleマッププラグイン「Google Maps Anywhere」

Ver.0.3.8 以降、安定しているようだし、いつまでも寝かせておいてもしょうがないかなと言うことで、前から気になっていたところを修正し Ver.1.0.0 とさせていただきました。
Ver.0.3.8 と比べ、不必要なページでは CSS, JavaScript のロードを行わないようになっていますので、サイトのロードが多少軽くなると思います。
お使いの方はバージョンアップしてくださいませ。

Google Maps Anywhere 1.0.0 リリース」への24件のフィードバック

  1. sarah

    こんにちは、はじめまして。

    マップにマイマップを使用したいのですが
    プラグインの設定にある
    GoogleマップのURLにマイマップのURLをいれてもダメなのでしょうか?

    使用しているプラグインのvr.は1.16
    wordpressのvr.は2.9.1です。

    よくわかっていなくてすみません。

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      sarah さん、はじめまして。

      すいません、マイマップには対応してないんですよ。
      これからもバージョンアップ時に対応するかどうかは分かりません。

      返信
      1. sarah

        をかもとさん、返信ありがとうございます。

        マイマップには対応されていないのですね。。
        わかりました。

        みなさんがおっしゃるように、こんなに使いやすいのは
        初めてだったので、マイマップも使えたらいいなぁと
        思っていたのですが、贅沢ですよね^^;

        すみません。
        返信ありがとうございました*^▽^*

        返信
        1. をかもと 投稿作成者

          sarah さん、どもです。

          Ver.1.2.x 以降でマイマップに対応しました。
          地図を挿入する際に「KML」という欄が追加されたので、そちらにマイマップのKMLファイルのURLを入力していただくと、マイマップがオーバーレイ表示されるようになります。

          返信
          1. sarah

            をかもとさん、こんにちは。

            最近、ずっとプラグインのupdateが続くなァと思っていたら….

            びっくりしました!!

            ご対応頂き、本当にありがとうございます☆^▽^☆

            kmlファイルを作るか、エクスポートするか。。
            そこからはじめないとですが、やってみます!

            本当にありがとうございました。とても嬉しいです!

            返信
  2. ねこ好き

    こんにちは、ねこ好きと言います。
    GoogleMapを便利に使えるプラグインを探してここにきました。使いやすいので助かってます。

    WordPress 2.7.1日本語版でGoogleMapAnywhereプラグインを有効化するとダッシュボード
    で記事の投稿や編集を行うときに表示されるタグの部分の説明が英語になってしまいます。

    このプラグインを外すと日本語に戻ります。初めは使っているテーマとの相性かと思いましたが。
    テーマをClassicに変えてこのプラグインだけを有効にしても現象は変りませんでした。
    特に動作に問題はありませんが気になったのでここに書かせていただきました。

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      ねこ好きさん、はじめまして。
      時間がある時に確認させてもらいます。
      報告ありがとうございました。

      なお WordPress 2.8.4 以前のバージョンには、深刻なセキュリティ脆弱性が含まれていることが報告されています。
      WordPress | 日本語 ? WordPress を安全に使い続ける方法

      もし、バージョンアップに問題が無いのであれば、早急のバージョンアップをオススメ致します。

      返信
  3. べるべらべろ

    すいません・・・こういう場合はAPIで直接叩いた方が簡単でしたね・・・

    お手数・板汚ししてしまいました。もうしわけありません。。。

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      べるべらべろさん、はじめまして。

      そこで、あったらいいな〜(^_^;)という機能として、
      ・ポストorページに「Lat_Long」カスタムキー・値が存在
      ・テンプレート内に「div id=”googlemap_anywhere”」(例)が存在、幅や高さもここで指定?
      上記div内に地図が表示される。

      こんなのって可能でしょうか・・・?なんか無茶な要望のような気がしてきましたが・・・

      これは、これで良い機能だと思います。
      次のバージョンアップの時に検討させてもらいます。
      ご意見ありがとうございます m(_ _)m

      返信
  4. べるべらべろ

    こんにちは。

    数あるGoogle Mapのプラグインの中、個人的にはこの「Google Map Anyware」が一番使いやすくて重宝させていただいてます。
    すばらしいプラグインを公開・維持していただいて本当にありがとうございます。

    さて、今新しいウェブを作成しようかとテーマをぐりぐりいじっています。
    今回は「任意の位置」に地図を表示させたいと考えています。
    ここでいう「任意の位置」というのは、記事内ではなく(the_content内ではなく)、テンプレート内の任意の位置ということです。

    そこで、あったらいいな〜(^_^;)という機能として、
    ・ポストorページに「Lat_Long」カスタムキー・値が存在
    ・テンプレート内に「div id=”googlemap_anywhere”」(例)が存在、幅や高さもここで指定?
    上記div内に地図が表示される。

    こんなのって可能でしょうか・・・?なんか無茶な要望のような気がしてきましたが・・・

    返信
  5. ozaki

    超度素人の質問ですいません。
    m(_ _)m
    WordPress 2.7.1 で「Google Maps Anywhere」をインストールし、設定しても
    “「Googleマップを追加」ボタン”が表示しません。
    ビジュアルエディタを非使用にしても同じです。

    どうすればボタンが表示するのですか?

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      ozaki さん、どもです。

      WordPress 2.7.1 で「Google Maps Anywhere」をインストールし、設定しても
      “「Googleマップを追加」ボタン”が表示しません。
      ビジュアルエディタを非使用にしても同じです。

      何か、他のプラグインが吐き出す JavaScript とコンフリクトを起こしているかもしれません。
      Google Maps Anywhere 以外のプラグインをすべて停止した後、一つずつ有効化していって競合相手を探すしかないです。
      競合相手が分かったら、そのプラグインの名前と配布元を教えてください。
      対処方法を考えます。

      返信
      1. ozaki

        ありがとうございます をかもと さん。

        おっしゃるとおり、当たっているようでした。
        そのプラグインは
        JSeriesの VideoPop+ でした。  😛

        返信
        1. をかもと 投稿作成者

          ozaki さん、どもです。

          おっしゃるとおり、当たっているようでした。
          そのプラグインは JSeriesの VideoPop+ でした。  😛

          おぉ、それなら話が早いです。
          VideoPop+ と Google Maps Anywhere を最新版にアップデートした上で、VideoPop+, Google Maps Anywhere プラグインのインストール先フォルダ内のサブフォルダ includes/js に jquery-1.3.1.min.js と言うファイルがあれば、削除してください。
          これで、多分大丈夫のはず。

          返信
  6. ligar

    はじめまして。
    素晴らしいプラグインをありがとうございます。

    今後のバージョンアップの際に、
    googlemaps-anywhere.php内の325行目の$zoom = 4;
    を、設定パネルで数値を指定出来るようにして頂けると、非常に助かります。

    現在は、直接ファイルの数値を10に変更して利用しています。

    以上、ご検討よろしくお願いします。

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      ligar さん、はじめまして。

      今後のバージョンアップの際に、
      googlemaps-anywhere.php内の325行目の$zoom = 4;
      を、設定パネルで数値を指定出来るようにして頂けると、非常に助かります。

      そうですね、その辺は変更できると良いですね。
      次回バージョンアップの際に他のパラメータも含め、検討したいと思います。

      ご意見ありがとうございました。

      返信
      1. ligar

        をかもとさん

        よろしくお願いします。
        今後も、ご活躍を期待しております。

        返信
  7. をかもと 投稿作成者

    Hello, Alejandro!

    Thanks for the translation.
    I was just preparing of the “Google Maps Anywhere” new version 1.0.1.
    I will immediately bundle it.

    返信
  8. をかもと 投稿作成者

    Kadu さん、どもです。
    こちらこそ、マーカーが表示されないケースがあるってことが分かって良かったです。
    次回のバージョンアップの時には、この現象への対応を盛り込んでおきます。

    また、何かおかしなところがあれば、お気軽にご報告ください。

    返信
  9. Kadu

    わざわざ、サイトへコメント頂きありがとうございました。
    ここ3日ほど、気になってどうしたものかと思案していた内容がいっぺんに解消されてとても嬉しくもあり、恐縮いたしております。
    素敵なプラグインに感謝いたしております。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください