[プレゼント] 景品紹介

酒の陣 2009 戦利品さて、先日告知したプレゼント企画ですが、肝心の景品となる日本酒の紹介をしていませんでした。
一応、にいがた酒の陣会場で入手した日本酒が全部で5種類。
すべて私が会場で試飲済みの逸品揃いです。
ただいまのところ、応募者もキッカリ5人なので、みなさまに行き渡ると思います。
応募者の方々は、どれが欲しいか心の中で考えておいてください。
残念ながら、どれが届くかは私の胸先三寸。
なお、応募は引き続き募集していますので、他にも欲しい方がおられたらお早めにどうぞ。
以下に簡単な紹介を載せておきますね。

加茂錦 マル貧の酒加茂錦酒造 マル貧の酒 (純米吟醸)
リターナブル瓶に詰め、レーベルすら廃して低価格を実現した加茂錦酒造の酒の陣限定純米吟醸。
低価格だからとバカにしてはいけません。
豊かな吟醸香、若干甘口の口当たりの良い呑み口の呑みやすいお酒です。
新潟地酒の入門用にどうぞ。

住乃井 17年古酒 古韻住乃井 古韻 (吟醸 17年古酒)
なんと 92 年に醸された吟醸酒を、17年間寝かせた珍しい日本酒の古酒。
新酒の荒々しさは取れ、格段にまろやかになっている呑み口。
17年の年月に負けず、どっしりとしたボディは頑ななまでに山廃仕込みに拘る住乃井酒造の面目躍如といえるでしょう。
黄みがかっているのは、長年寝かせたため米の自然な糖分とアミノ酸からだんだんと現れてくる自然な色です。
まず市場に出回らない珍しいお酒。今回、用意した中で一番高価な逸品です。

美の川酒造 雪やこんこん美の川酒造 雪やこんこん
美の川酒造の可愛らしい雪だるま型徳利に入った日本酒。雪だるまの帽子は、外せばお猪口として使えます。
そのまま、湯煎すればお燗の出来上がり。
ただし、注ぎ口にコルク栓が付いてるので、燗するときはコルクを取って下さい。
コルク臭が付いたら美味しいお酒が台無しですからね。
呑み終わった後も、置物として、お燗用の徳利として使える可愛らしいお酒です。

玉川酒造 さむらい 神蛇玉川酒造 さむらい 神蛇
アルコール度46度、冷凍庫で凍らない酒越後さむらい玉川酒造)で作った、ショウガ・カリンの果実酒です。
ショウガ(ジンジャー)だけに「さむらい 神蛇 (じんじゃ)」。
日本酒らしさは微塵もありませんが、これはこれで有りですね。口当たりは良いので、お酒が苦手な人でも大丈夫。
ただし、アルコール度は高めなので、呑み口の良さに勢いづいて大量に呑むと大変なことになるかも。
ソーダ割りでも美味しいと思われます。

関原酒造 杜氏の挑戦 ライム関原酒造 杜氏の挑戦 ライム
続いて、関原酒造の日本酒ベースのカクテル「杜氏の挑戦 ライム」。
杜氏の挑戦シリーズには、他にも「シャルドネ」と「巨峰」もあるようですが、私が回った時はすでに売り切れ。
こちらは果実酒ではなく、日本酒をベースにしたカクテルです。中々、面白い挑戦ですね。
日本酒らしさは微塵もありませんので、こちらも日本酒が苦手な方には呑みやすいでしょう。
# 呑みすけには物足りないかもしれませんが (^^;;;

ドイツ葉巻 INDEPENDENCE Xtreme Vanillaドイツ葉巻 INDEPENDENCE Xtreme Vanilla
+αは、ドイツ製の葉巻 INDEPENDENCE Xtreme Vanilla と会場でゲットした限定手ぬぐいです。
葉巻と日本酒が合うことを知ってほしいと言うことで、試喫させてくれてました。
1本 500円もする葉巻です。大物気分を味わいたいあなたに。
なお、こちらはタバコが苦手と言う方には送りませんので、ご連絡ください。

なお、後ろに写りこんでいるフォクすけ等のぬいぐるみは、今回の景品には含まれません。
ご了承ください。

[プレゼント] 景品紹介」への8件のフィードバック

  1. ピンバック: M’s Life 2 » お礼にクリタンつくってみた

  2. ピンバック: orioa » 雪やこんこんと、杜氏の挑戦と、寄鍋

  3. ゆりこ

    おっと、タバコはダメという連絡を忘れていました。わたしは吸わない人なので、タバコは吸う人に回していただけると幸いです。

    返信
  4. endunham

    ドイツの葉巻って、いかなるものか興味津々です 😀
    葉巻ってたら、キューバっていうイメージあるんで。

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      kohaku さん、どもです。

      初心者用と言っても中々難しいですねぇ。
      ひょっとすると上級者用が当たるかもしれませんよ。

      返信
      1. kohaku

        当選楽しみにしてます 🙂
        ところで、うちの近所に有名な酒屋さんがあるようです。
        知る人ぞ知る御酒みたいで、漫画などにも登場したとか・・・
        扶桑鶴って名前の御酒だったかな・・・

        返信
  5. satchin

    雪だるまの後ろのうーたんに反応w
    うーたんっていないいないばあ世代のお子ちゃまたちが反応する形ということで、あえて丸くしてるらしいです。
    可愛いですよね。

    日本酒があまり得意ではないので、+αと思ったんですが、スモーカーは家族を含めてもだれもいないので、やっぱりお酒でw
    ジンジャーとライムがかなり気になってます。
    この2つなら飲めそうな気がする。
    割って飲む系は全然おkな人です 😀

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      satchin さん、どもです。

      うーたんっていないいないばあ世代のお子ちゃまたちが反応する形ということで、あえて丸くしてるらしいです。

      ウチの息子も、やっぱり丸っこいのが好きみたいで、うーたんとOnちゃんのぬいぐるみを可愛がっております。

      さむらい神蛇はおいしかったですよ。他にも、さむらい梅酒などもあります。
      杜氏の挑戦 ライムは、カクテルっぽいので、何かで割らなくても良いかも。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください