Re: 日本での WordPress コミュニティ

Ktai Style 作者のゆりこさんが、日本での WordPress コミュニティーをまとめてくださっています。
このうち、私は WordPress Plugins/JSeriesWordBench に参加させてもらっています。
実は、もうひとつ Twitter 上で運営されているコミュニュティがあります。
一応、私が管理しているので、簡単にご紹介。

WordPress Fan (wordpress_fan) on Twitter

ついっこを使って運営されているため、@wordpress_fan 宛に@リプライすると、Twitter で @wordpress_fan をフォローしている人の TL につぶやきが届きます。
Twitter を使っているので、まったりとしか情報は流れませんが、広く薄く情報を集める ( or 広める) には、それなりに使えると思います。
Twitter 利用している WPer な人は、フォローしてガンガンと @wordpress_fan 宛につぶやいてやってください。

また、wordpress_fan では、いくつかのRSSフィードを定期的に監視して投稿しています。
wordpress_fan から流れるRSSフィードは、以下のとおりです。

Twitter では、他にぼのさんが管理されている fun WordCamp Japan と言うコミュニュティもあります。
こちらも WordCamp 前後には盛り上がってました。
# 今は沈静化?

Re: 日本での WordPress コミュニティ」への2件のフィードバック

  1. ゆりこ

    今まで、自身の旅行記が中ば twitter ライクな使い方 (頻繁に投稿) をしているので不要、かつ両立が面倒だと考えていました。
    ただ、WordCamp で、スタッフや来場者の多くが twitter を使っていること、P2 テーマ導入サイトでのやりとりがおもしろいのを見て、
    だいぶ考えが変わってきました。

    ただ、わたしはかなり飽きっぽい性格なので、すぐやめちゃうんじゃないかという予感が……。

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      ゆりこさん、どもです。
      私の場合、どっちかというと、公開チャットのような感じで使ってます。
      はじめてみれば分かるんですが、面白さの説明がなかなか難しい。

      返信
  2. ゆりこ

    なるほど、twitter 系もノーチェックでした (わたしが twitter 使ってないので)。

    そろそろ、公式の WordPress Planet 日本語版が欲しいと思っていますが、みなさん忙しくて、なかなか管理する人が出てきませんね。
    非公式のはありますが、現状では「WordPress を使っているブログ集」という感じで、
    本家 Planet よりも幅が広い気がします。

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      ゆりこさんも、Twitter 始めればいいのに。
      最近の私のプラグインの着想は、ほとんど Twitter 上での WPer な方々との雑談から得ています。
      matt さんや P2 テーマ作者の Noel さんもやってますよ。

      そろそろ、公式の WordPress Planet 日本語版が欲しいと思っていますが、みなさん忙しくて、なかなか管理する人が出てきませんね。
      非公式のはありますが、現状では「WordPress を使っているブログ集」という感じで、本家 Planet よりも幅が広い気がします。

      ぼのさんがまとめてるフィードも、ありますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください