Open Source World 2009

?Open Source World 20097/1,2 と開催された OpenSource World 2009 に行ってきました。

いくつかセッションを受講して、パビリオンをまわって、最後は .org パビリオンで開催されたCMSパネルディスカッション「CMS最新事情〜ここ1年で大きく変わったCMS模様!」にめ組さんと一緒に WordPress コミュニティとして適当にパネラーとして参加してきました。
digitalcube め組さんと WordPress 日本語ローカルチームの tai さん、色々とお世話になりました。
でまぁ、適当な所感など。

初日は会津若松市の OpenOffice.org 導入の話と、MicroSoft のオープン戦略のセッションを聴講。
会津若松市のセッションでは、自治体もかなり OSS に興味持ってるなぁってのが実感できました。
良い傾向ですね。

MSのオープンソース戦略は、拙いながらもついったで中継をさせてもらいました。
Windows Server でも PHP はじめ様々な OSS ソリューションが動くよ。Windows Azure では、Ruby、Java もサポートしますよ。
LAMP ばかりが OSS のプラットフォームの選択肢では無いよ。という主張なんだろうという印象です。
「特に Web Application Gallery では、様々な OSS ソリューションを依存関係も含め自動で簡単にインストールできるよ。」って話がありました。
そこで取り上げられたのが WordPress も簡単に IIS on PHP にインストールできますよって話でビックリ。
かなり意識してんなぁってとこです。
WordPress を IIS on PHP で動かそうとすると、まともに動かないというイメージがあったんですが、最近はそうでもないんでしょうか?

初日は、とりあえずそこで終わり。
あとは適当にぷらぷらしつつ、WordPress のメンバとの呑み会まで時間をつぶしてました。
呑み会のほうも色々と楽しかったです。
色々な話題が盛り上がりましたが、とりあえず紅葉の京都に行きたい感じです。

お台場ガンダム2日目は、まず起きて宿から有楽町に向かうはずが、手前の新橋で降りてしまい、しょうがないのでゆりかもめに乗って、お台場に行ってきました。
すごいデカかったです。カッコいいなぁ。
三十路のおっさんには、とりあえずこいつの話題を振っておけば問題ない感じですね。

で、まぁ昼飯食った後、本来の目的地「有楽町」に向いました。

Xen やらなんやらの話を聞きつつ、ぷらぷらします。
Xen は面白いですね。完全仮想化だけでなく、準仮想化も持ってるところが特に良い感じです。
ゲストOSとして Windows を使う場合の Windows 用デバイスドライバも Open Source として出てきたようで、かなり高速に動作させているデモを見せてもらいました。
目が離せないソリューションです。

パネルディスカッションパネルディスカッションは tai さんがついったで実況してくれてました。
正直、一人で出てたら緊張しちゃって、どうもこうもならん状態になってたかもしれませんが、め組さんや観客席の Tai さんのおかげでなんとかなりました。
慣れないことは、するもんじゃないなぁ。

楽しい2日間でした。
呑み会に付き合ってくださった皆さんありがとうございます。

Open Source World 2009」への5件のフィードバック

  1. ピンバック: 全日本をかもとさん大歓迎会2009夏 in 有楽町 – Odysseygate.com

  2. Nao

    お疲れさまでした!
    平日にはるばると移動していただいた上、パネル出演、ありがとうございました。

    IIS サーバー対応のために WordPress 側が力を注ぐという展開は今後もないと思うんですが(オープンソース推進という姿勢なので)、逆に WordPress の方はオープンということで、MS 側が対応にとりくんだり、プラグインなりコードへの貢献なりで参加したりということもできる、というのが OSS の良さですね。

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      Nao さん、どもです。

      Microsoft も、WordPress のような人気アプリを LAMP にばかり取られていてはイカンって感じの気迫が見え隠れしてました。
      かなり、存在感を増してますね。嬉しい限りです。

      返信
  3. おでこ

    WP の主張はまだか!とヤキモキしながら Tai さんの実況を会社で見てました。
    いろんな CMS の方がいるから、オレがオレがもできなくて大変そうでしたね。
    おつかれさまでした。

    次は、WordBench 新潟(長岡?)ですかね?

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      おでさん、どもです。
      元々、小心者で「オレがオレが」できないのです。チキンハート。

      WordBench 新潟 or 長岡やりたいですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください