涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト 5 話目を見て…

ネタバレ含みますので、
まだ観ておられない方は続きを読まない方向で〜。


TV アニメ、『涼宮ハルヒの憂鬱 第16話 エンドレスエイト』
今回地元での放送はゴルフ中継で潰された為、
仕方なく動画サイトに Upload されているやつを先ほどやっと見終わりました。
レビューしようと思ったときに限ってこうなるとは、何ともいやはやタイミングの悪い

とまあ、それはさておき!

いや〜.. また続きましたね

凄い凄い。これだけ先の読めない展開のアニメは正直初めてですよ。
・・・いや、先は読めているのですけどね。

この実に極端な演出。
世の中賛否両論様々なようですが(ネットを見る限り否定派の方が多いのかな?)、
個人的にはこれ、あり だと思います。

だって、正直凄いじゃないですか〜。
普通できませんよ、こんな演出!
やりません” じゃなくて、“できません”。
他の番組じゃやりたくっても “やれません”。

・『涼宮ハルヒの憂鬱』という作品の、何が起きても不思議じゃない世界観
・毎週 1 話放送する TV アニメという形式
・次週予告のない構成

少なくともこれだけの条件が揃わないと、やれない演出ですからね〜。
新しい物事へのチャレンジ。実験的放送の意味でも、個人的には応援したいものがあります。

とはいえ、否定派の方々の気持ちもわからなくはないですけどねー。
もう、5 回も話的にはほぼ同じ内容を放送している(6 回目も概ね確定)。
この事実だけを見ると、スタッフの怠けというものが真っ先に頭に浮かびますしね。
私も、アニメとか音声とか使い回しで同じものを流していたりしたら、
もうボッコボコに叩きまくっているところだと思います。

しか〜し!
多分、映像の使い回しとかやってませんよね?(細かい部分はわからないけど)
音声も毎回撮り直してますよね?(映像以上に区別付いてないけど)

とても叩く気になれません

毎回少しずつ物語の進展が早くなっていく作り。
毎回毎回終了数分前まできて「終わるのか? 終わるのか?」と、心の中で呟く自分
しかし、そのままエンディングに突入。裏切られる自分
一時の時間とはいえ、こんなに毎回ワクワク感を持ちながら観るアニメなんて、ほんっっっっと久しぶりですもん!

あと、演出の上でネットという存在も十分意識しているのでしょうね。
某掲示板辺りだと、毎回のように実況で盛り上がりみせているみたいですし
ブログとかでレビューしているのも、あちこちで見かけるように思います。

本来の作品を見るという行為だけじゃなく。
それで抱いた感想を周りに話しかける。
周りの人と色々話をする。
人の話から更に自分の考えを深めたり、先の展開を予想したり。
場合によっては自分の中で新しい話を作り上げる。

ネットという文化がここまで広がってしまった世の中なのだから、
一方向に提供されるだけの作品ではなく、提供した後の自由度をどこかに設けておくというのは、
これからの作品においてとても重要なことのように思います。
今映画で話題を呼んでいるヱヴァンゲリオンなんかも、
TV アニメ放送時にこういった思考の自由度が多大にあり、
しかもネットという会話を盛り上げる舞台があった故にここまで流行ったのだと思いますしね。

とはいえ、もちろん弊害もありますけどね〜。
色々な人が考えるから、色々なストーリーが作られる。
変なものもあれば、秀逸なものもある。
中には、本来予定していたものにピッタリとマッチするものも出てきてしまうかもしれない。
この『涼宮ハルヒの憂鬱』の原作も、同人誌であまりにも素晴らしい作品が先に出された為に、
作者が書けなくなってしまっている〜何て噂もありますが、実際どうなのでしょうかね???

あっ! ちなみにこれ、本放送観てないとダメな演出でもありますよね。
DVD なんか収録話のタイトル見るだけでもネタバレになるし
録画して溜めている人も、ちょっとでも何処かで情報を見ちゃうと楽しさ半減だし
何というか、楽しみ方が難しい演出だと思います。

そんな番組を、わざわざタイミング合わせて 1 期から放送しているのに
良い感じでここまで放送してきたのに

ゴルフ中継で 1 週遅らせてしまう UX新○テレビ21 という放送局は、本当に馬鹿だと思います。

少なくとも、エンドレスエイトは動画サイトで観ないとダメになるかなぁ〜(溜息)。

まあ、今回でだ〜いぶ追い込んだ演出使ってきましたので、さすがに次週くらいで終わりになりますかね?


− おまけ 1 −

何か DVD の発売予定から『涼宮ハルヒの消失』の話は 2 期では作られない的な噂が流れていますけど、
これに関してもどうなのでしょうかね???
3 期も作るのを予定しているから大丈夫とかの内部事情とかもあるのでしょうかね?

とはいえ、笹の葉やエンドレスエイトはどちらかというと『消失』の話を成立させる為の伏線。
視聴者の観る意欲というものを大事にするべきこの状態で、
『消失』を作らないのはないと思うのだけどなぁ〜まあ、わかりませんけどね。

− おまけ 2 −

エンドレスエイト
何か、長門がお面を買うシーンはきっちりと入れてますね。
最後にアパートの隣の部屋に、山と積まれたお面なんてオチでもつける気なのかな?


2009.07.24 00:00 − 追記

上記の通りUX○潟テレビ21を馬鹿にしておりましたが
どうも本日16話17話を続けて放送するようです。

3:00 まで起きて見ろってかーーー!

でも、良くやったと誉めたい。


2009.07.24 03:05 − 追記

また続きやがったよげらげらげらげら.

さすがに期待値下がってフォローできなくなってきそうですよっと!

『エンドレスエイト』にかけて、マジで 8 回やるつもりなのだろうか


2009.08.07 02:45 − 追記

やっぱ 8 回目で終わったーーー!!!

いやいや、マジで長かったッス。
さ〜て、後は消失がどうなるかですね。
エンドレスエイトの収録方法を変えてくると思うので、
DVD の発売予定だけじゃ予想できないものがあると思うんだよなー。
というわけで、来るのに期待!!!

涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト 5 話目を見て…」への8件のフィードバック

    1. Ash 投稿作成者

      ◆たけし殿
      コメントありがとうございます。

      え〜っと、意味…というのはどういうことについてでしょうか?
      (すみません、読解力弱いもので…)

      何か、元監督の謝罪会見があって、
      京アニ側がそれを全面否定したみたいな話もあって、
      随分とごたごたした感じになってきましたが…

      個人的には、京アニが何を企んだところでメインスポンサーである角川の意向に
      逆らったりすることはできないと思うのですよね。
      つまり、角川はこのエンドレスエイトの繰り返しに対して納得していると。

      その理由を考えると、スキップされる可能性の録画でもなく、
      そもそも収録されない DVD でもない『本放送』に注目させる為の仕組みとして、
      認めている一面があるんじゃないかなぁ〜と、個人的には感じております。

      こんな感じの回答で良かったでしょうか?
      まあ、あくまでも個人的想像に過ぎませんので〜。
      的はずれでしたら、すみません…

      返信
  1. うーん

    演出を楽しむなら良いが 物語として考えるなら良し悪しを越えて受け手に失礼な作品でしょうね。
    私はファンではないので 作品の内容よりスポンサーが怖くないのかな?と驚きです

    それにしても ファンの人はこれで 楽しんでるのだろうか? だとしたら 楽しみ方が半端ないなぁと思いました。

    返信
    1. Ash 投稿作成者

      ◆うーん殿
      コメントありがとうございます。

      私も熱烈なファン…というわけではないのですが、正直放送分を観ている時は楽しめている気がします。
      記事本文にも書いたとおり、終わるのかどうかのワクワク感が楽しいです。

      まあ、他の視聴者の方が同じように楽しめているかどうかはわかりませんし、
      少しでもネタバレしてしまうとアウト…という、本当に限定された難しい楽しみ方だと思いますけどね。
      DVD買う人なんて、あの値段で同じ内容買わされたら苦痛だろうなぁ〜とも思いますし(苦笑)。
      (この辺、逆に購入者に失礼のないように、同じ内容のエンドレスエイトのみ収録話数を変えて、
       DVDの販売をしてくれたりすると、尚更凄いな〜と思ったりもするのですが…)

      でも、確かにスポンサー視点となると、どうなのだろう???
      意外とCMを観て貰わないと始まらない本放送に一番意味を持たせようとしているので、
      スポンサー側の納得が得られているのかもしれませんね。

      返信
  2. lovee

    再放送の中に新しい展開を入れるのも京アニしかできませんね、最初は順番ばらばらにして放送、次ちゃんとした順番の再放送に新しいヤツ入れる、次の第2期はどうなるでしょうかね 😯

    返信
    1. Ash 投稿作成者

      ◆lovee殿
      コメントありがとうございます。

      再放送を観ていると、突然新作が割り込んでいる…
      最初の放送を観ていた人にとっては、かなり驚きの展開だったでしょうね〜。
      実は、ウチの地元に関しては最初の放送がなく、
      全編において今回が本放送だったりします(とほほ)。
      とはいえ、いきなり違うオープニングが割り込んだりしたのには驚きでしたけどね。

      でも、やっぱり今回のはあくまでも第1期の追加分という扱いなのですかね?
      となると、噂通り『消失』は正しく第2期にしてくるのかなぁ〜。

      返信
        1. Ash 投稿作成者

          ◆lovee殿
          再びコメントありがとうございます。

          今回は第2期じゃなくて第1期の中に入るって

          あぁぁぁ、やっぱりそうなのか〜。
          ってことは、『消失』はだいぶ先になってしまうのかな?(苦笑)
          何はともあれ、情報ありがとうございました。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください