WordCamp Kyoto 2009 に行ってきました

WordCamp Kyoto 200910/16(金)、17(土) と開かれた WordPress のお祭り WordCamp Kyoto に行ってきました。
私が参加したのは、17日のコミュニティDayと懇親会。
あと、Naoさんカイさんと共に広報担当として、準備段階から参加。
当日は、公式アカウント @wordcamp_kyoto の中の人として Twitter 中継を担当。
会場後ろで、カイさん、星野さんと3人で並んでノートPCを使っていたのが私です。
実は、Naoさん・水野さんのセッションの時は BlackBerry で Twitter 中継してました、そんな姿を見かねたスタッフの @Webnist がノートを貸してくれてスピードアップ、LTの最後の方では Twitter に API 制限をくらうなどしてしまいました 😳
当日の Twitter 中継の様子は WordCamp Kyoto 2009(@wordcamp_kyoto)/2009年10月17日 – Twilog で確認できます。

さて、イベントの詳細な内容は他の方にお任せするとして、気になった話題をいくつか。
ちなみにイベントのレポートは、私のエントリよりもこのへんを読んだ方が詳しいと思うよ。

Cacoo

Cacoo スクリーンショットこれは、16日(金)ビジネスDayの話題だったんで、現地では見てないんですが、中々スゴそうな Web サービス。
とりあえず、クローズドベータに申し込んで、ちょっと使ってみましたが良いですね。
正式サービス開始時には WordPress 用プラグインも提供してくださるらしいので、スゴイ楽しみ。

MT用め組テーマ「都落ち」

都テーマ for MTWordPress用日本語テーマを販売しているめ組さんが WordPress 用テーマ「都」をベースに作った MT用テーマ「都落ち」
わざわざドメインまで取って、配布するとは!ネタとしての仕込みは最高です。
有料テーマもGPLで配布してますよってのを宣言する素晴らしいネタですね。
インパクトの強い素晴らしいプレゼンでした、さすが!

WordPress を高速に表示させるプロのテクニック

基本的なことを言われてるんですが、わかりやすかったです。
ただ、専用サーバ向けの話題が多いので、個人で共用サーバを使ってる人には参考にならないところもあるかも。
そのうち、私が行ってる高速表示の Tips もブログにまとめようとか思ったり、思わなかったり。

WordCamp Kyoto 2009 に行ってきました」への11件のフィードバック

  1. Nao

    お疲れさまでしたー!

    早く帰らずに4次会、5次会にも出席すれば良かったと後悔してます。

    お!
    次回はぜひ〜。って私も行けるといいけどな。

    3人並んでるとこ見逃しました。次回はプレス席だけじゃなくてつぶやき席も用意すると迫力があってよいかも 🙂

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      Nao さん、どもです。
      WordCamp お疲れ様でした。次回も、ぜひご一緒しましょう!

      3人並んでるとこ見逃しました。次回はプレス席だけじゃなくてつぶやき席も用意すると迫力があってよいかも 🙂

      Toru さんが、写真撮ってたらしいっす。Flickr を楽しみに待ちましょう。

      返信
  2. ピンバック: WordCamp Kyoto » スポンサー・スタッフ・参加者によるレポート

  3. ピンバック: WordCamp Kyoto2009に参加しました « 今日の独学サイト運営

    1. をかもと 投稿作成者

      カイさん、どもです。
      私と星野さんと3人並んでノートにひたすら打ち込んでる姿は、来場者からは異様な光景だったことでしょう。

      返信
  4. め組

    レポートさんきゅー 😀
    おかげさまでみんなで素晴らしい時間を「共有」できました。
    次の機会(飲み会?)もよろしくです。

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      め組さん、どもです。
      今回は、お世話になりっぱなしでした。
      早く帰らずに4次会、5次会にも出席すれば良かったと後悔してます。
      機会があれば、イベントとか関係なく、ゆっくり呑みに行きましょう!

      返信
  5. Toru

    特に仕事モードに突入したカイさんは近寄りがたい雰囲気を醸し出してました。

    でしたね〜。凄かったです。

    さっき「コメント送信」押したら、エラーがでてきたんですが、ちゃんと送信はできたんですね。と言うことは表示するところでなんかバグった?

    返信
  6. Toru

    BBとPC、両方でのをかもとさんの奮闘中の姿を撮ってありますよ!整理がついたらFlickrにアップしやす 😎

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      Toru さん、どもです。
      ありがとう!PCで奮闘中は、3人並んでカタカタやってたので、異様な雰囲気だったかも。
      特に仕事モードに突入したカイさんは近寄りがたい雰囲気を醸し出してました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください