隠し砦の三悪人

51S0Z5Q707L._SL75_.jpg隠し砦の三悪人
 出演:三船敏郎,上原美佐,千秋実,藤原釜足,藤田進,志村喬
 監督:黒澤明

shakeさんの記事を読んで、久しぶりに見直したくなりました。

冒頭の捕虜達の大脱走シーンのド迫力。
三船敏郎の殺陣の見事さ。疾走する馬上から敵雑兵に切りつけるシーンの疾走感、藤田進との槍での対決シーンなど感動モノです。

上原美佐演ずる雪姫も良いです。
あの凛とした後ろ姿キツイ眼差し最高ですね。
そして、忘れてならないのが千秋実と藤原釜足の掛け合い。
絶妙です。

見所満載のこの映画、観たい映画をつなぐタスキを書いた時も「心の中の5つの映画」候補で最後まで「7人の侍」と争ったのですが、やはり良いです。

隠し砦の三悪人」への8件のフィードバック

  1. ピンバック: Rohi-ta_site.com

  2. をかもと 投稿作成者

    映画のせかいマスターさん、初めまして。

    こちらこそ、TBありがとうございました。
    古い映画が次々とDVDになって見直しやすくなり、嬉しい限りです。
    黒澤作品を好きなときに家で見れる幸せ、いい時代になったものです(しみじみ)

    返信
  3. ピンバック: 映画のせかい2

  4. ピンバック: ★☆カゴメのシネマ洞☆★

  5. ピンバック: シェイクで乾杯!

  6. shake

    こんばんは!TBありがとうございました。
    おっしゃるとおり、黒澤監督ならではの、冒頭の脱走シーンは見事でした。

    雪姫役の上原美佐って、てっきり渡辺美佐子かと勘違いしてしまいました。
    声も年齢も似ているので…。^_^;1960年頃で女優を辞めてしまったようですね。
    それにしてもあの立ち居振る舞いといい、上手な乗馬といい、驚きました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください