Notify Comment Author

スクリーンショットTwitter 上でのつぶやきが結構好評っぽかったので、新規コメントがついたらコメント投稿者に Twitter の@リプライでお知らせするプラグイン「Notify Comment Author」を作ってみました。
作成したばかりでテスト不足も否めないため、とりあえずα版として公開します。
テストしても良いよと言う奇特な方がおられれば試してみてください。
動作が安定してきたら WordPress Plugins/JSeries で正式リリースします。

あと、この機能は拙作のプラグイン Quick Comments にも、そのうち取り込む予定。

ダウンロード

notify-comment-author.zip

JSeries で正式リリースしたため、そちらからダウンロードしてください。
WordPress Plugins/JSeries » Notify Comment Author

インストール

plugins ディレクトリに "notify-comment-author" ディレクトリを作成し、その中にプラグインファイルを格納してください。
一般的には .zip から展開された notify-comment-author フォルダをそのままアップロードすれば OK です。

プラグインを有効化する前に notify-comment-author.php ファイルと ご利用されているテーマの comments.php を修正する必要があります。

  1. notify-comment-author.php の 32,33,36行目を修正。 管理画面で設定できるようにしました。 (Ver.1.0.0 から)
    // !!要設定!! 投稿用 Twitter ID と パスワード
    define('TWITTER_USR', '');
    define('TWITTER_PWD', '');
    
    // 必ずお知らせする Twitter ID
    define('NOTIFY_TWITTER_USR', '');

    32,33行目は、Twitter 投稿に使用する Twitter アカウントとパスワード。
    メインアカウントとは別のアカウントを取って、そちらを指定したほうが良いです。

    36行目は、必ず@リプライして欲しい Twitter アカウント。
    こちらにメインで使用している Twitter アカウントを指定すれば良いでしょう。

  2. ご利用されているテーマの comments.php に以下のコードを追加してください。
    <?php global $comment_author_twitter_ID; if (isset($comment_author_twitter_ID)) { ?>
    <p><input type="text" name="twitterID" id="twitterID" value="<?php echo $comment_author_twitter_ID; ?>" size="22" tabindex="4" />
    <label for="twitterID"><small>Twitter ID</small></label></p>
    <?php } ?>

これで動作するはずです。

スクリーンショット

スクリーンショット

設定

ダッシュボードの [設定] – [コメント通知] から、Twitter ID, パスワード等の設定ができます。

特記事項

コメント投稿者が入力した Twitter ID はカスタムフィールドに保存します。
カスタムフィールドの名前は "_qc_notify_twitter" になります。

コメント投稿後 Twitter へも投稿するので、コメント時のレスポンスが下がる可能性があります。
っていうか、確実に下がります。
この辺は、時間が有るときに wp-cron に対応させたい所存。

今回、α版の公開に Dropbox の Public フォルダを利用してみました。
Dropbox は便利だから、みんな使うといいと思うよ。

更新履歴

  • Ver.1.0.0 [2008/11/20 18:00]
    ダッシュボードの管理画面で、各種設定ができるようにしました。
    Twitter だけでなく、メールでもお知らせできるようにしました。
  • Ver.0.0.6 [2008/11/18 13:00]
    WordPress の Snoopy クラスを使用して、Twitter へ投稿するように変更しました 。
    # これで PHP4 系でも動作するはず
  • Ver.0.0.5 [2008/11/17 18:00]
    承認待ちコメントでも@リプライしていた不具合を修正しました。
  • Ver.0.0.4 [2008/11/12 17:00]
    トラックバック/ピングバックについては@リプライしないように変更しました。
  • Ver.0.0.3 [2008/11/12 13:00]
    まとめてつぶやくように変更しました。
    コメント投稿者宛には@リプライしないように変更しました。
  • Ver.0.0.2 [2008/11/11 23:00]
    つぶやくメッセージを修正しました。
  • Ver.0.0.1 [2008/11/11 18:00]
    初期リリース

Notify Comment Author」への19件のフィードバック

  1. をかもと 投稿作成者

    kohaku さん、どもです。
    実は 「Notify Comment Author」 は 「Quick Comments」 に、この機能を盛り込むための実験的プラグインでした 😳
    「Quick Comments」 に組み込まれているモノは 「Notify Comment Author」 と全く同じです。

    返信
  2. kohaku

    ありがとうございます!
    「Quick Comments」に同等機能があるとは知りませんでした。
    早速つかってみます。 😀

    返信
  3. をかもと 投稿作成者

    kohaku さん、どもです。

    comments.php の 173 行目以降に挿入すれば可能です。
    以下のリンクに修正版の comments.php を置いておきますね。
    http://dl.getdropbox.com/u/110305/WordPress%20themes/inove.1.2.3_qc.zip

    あと、実はこの iNove テーマでは、拙作の 「Quick Comments」 プラグインに対応してくれてます。
    「Quick Comments」 プラグイン導入後、設定画面の「コメント通知」を有効にすると 「Notify Comment Author」 と同等の機能が追加されるので、「Notify Comment Author」 は不要になります。

    しかも、私が送付した日本語リソースが 「languages」 フォルダに入っています。
    …が、mg12 さんは日本語リソースの名前を勘違いしているらしく 「ja_JP.mo」 と言う名前で収録されているので 「ja.mo」 に変更してやれば、テーマが日本語化されます。

    返信
  4. kohaku

    おはようございます!
    早朝からNotify Comment Author 設置頑張ってるのですがアカウント入力欄すら表示させられませんw
    mg12のテーマって、改造が難しい・・orz

    コード挿入箇所どうぞ教えてください。テーマは、iNoveです。 😛

    返信
  5. をかもと 投稿作成者

    Ver.1.1.0 をリリースしました。

    修正点は以下のとおりです。
    ・管理画面での Twitter パスワードを非表示にしました。
    ・Twitter アカウント/パスワード が正しいかチェックするようにしました。
    ・"まとめてつぶやく"を選択性にしました。

    返信
  6. ピンバック: M’s Life 2 » コメントがあったら Twitter にお知らせ

  7. をかもと 投稿作成者

    バージョン番号が、いきなり飛んで Ver.1.0.0 になりました。
    各種設定がダッシュボードでできるようになりました。
    ついでに Twitter だけではなく、メールでのお知らせ機能も追加しました。

    準備でき次第、JSeries でリリースします。

    返信
  8. をかもと 投稿作成者

    Ver.0.0.6 になりました。
    今回の修正は、WordPress の Snoopy クラスを使用して Twitter への投稿を行うようにしたこと。
    これで PHP4 系でも動作するはず。

    あと、管理画面を付けたら Ver.0.1.0 として JSeries でリリースしようと思ってます。

    返信
  9. をかもと 投稿作成者

    ちょっと修正して Ver.0.0.5 になりました。
    今回の修正点は "承認待ち" コメントについても@リプライしていた不具合の修正です。

    返信
  10. をかもと 投稿作成者

    ぼのさん、どもです。ついっこ登録ありがとうございます。

    自分の Twitter ID を入れたら、今後のレスのお知らせが届くんですよね?(と、さりげなくテスト。。(笑) をかもとさんが求めている「テスター」はこうゆうんじゃない。。)

    そういったテスターの方も大歓迎です。
    通知アカウントがいっぱいになったら、どうしようとかテストできますので (^^;;

    返信
  11. ぼの

    こんにちは。ついっこ登録させていただきましたー。 🙂
    便利&面白そうなプラグインですね。
    ↑に自分の Twitter ID を入れたら、今後のレスのお知らせが届くんですよね?(と、さりげなくテスト。。(笑) をかもとさんが求めている「テスター」はこうゆうんじゃない。。)

    返信
  12. ピンバック: 【WordPress】【業務連絡】「Notify Comment Author」プラグインを導入してみました。 » Telmina

  13. をかもと 投稿作成者

    kohaku さん、どもです。

    なぜか2回つぶやいちゃうわけですが、なぜでしょ?

    このプラグインは、コメントを書いてくれた人に「新しいコメントが着いたから見てくださいね」と言うお知らせをするためのモノです。
    私が Twitter ID を入力してコメントしたので、kohakuさん宛と私宛に2回つぶやいてます。

    なので、メインで使ってる Twitter アカウントを使うとタイムラインが煩わしいことになってしまいます。
    とりあえず、別途 Twitter アカウントを用意して、そちらからつぶやくように設定してやってください m(_ _)m

    あと、kohaku さんの所の動作を見て、気づいたバグを修正した Ver.0.0.2 を置いておきましたので、入れ替えてみてください。

    返信
  14. kohaku

    こんにちは!
    さっそく導入してみました!

    なぜか2回つぶやいちゃうわけですが、なぜでしょ?

    しかし!
    面白いプラグインですね、
    今後に期待してます。 😀

    返信
  15. ピンバック: Notify Comment Author : Twitter へ、つぶやきとして知らせてくれる | orioa

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください