WordPress高速化&スマート運用必携ガイド

WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド

WordPress高速化&スマート運用必携ガイドWordPress 高速化&スマート運用必携ガイド

昨年末くらいから、こもりさんと一緒に本を書いてました。
先日、ようやく色校 up して 3/16 には発売されます。
右の写真が、出来立てほやほやのカバーの写真です。カッコいいっすなぁ、見るからに速そう。
WordPress サイトを高速化させるためのガイドで、こもりさんがフロントエンドの、僕がバックエンドの技術を色々紹介しています。
僕の書いたところは、このブログとか WordCamp Yokohama、Tokyo なんかで講演した内容が元になってます。
「WordPress のことは分かるんだけど、サーバの設定とか運用とかは、ちょっと
って感じの人を対象に書いてみました。
僕とこは、あまり突っ込んだことは書いてないので、普段からサーバ運用している人には物足りないかもしれませんが、そういう人には、逆にこもりさんの書いてくれたフロントエンドの高速化についての話がためになるのでは無いかな?(もちろん、逆もありえますよ。)

そもそもこの本を書くきっかけになったのは、こもりさんが Facebook で「wokamoto さん辺りと、WordPress 高速化についての本書くと面白いんじゃね?」って提案してくれて、それを MdN さんが拾ってくれたからです。
こもりさん、MdN さん、良い機会を与えてくれてありがとうございます。
きっかけってのは、ひょんなところから現れるもんですね。まさか、このブログに自分の書いた本の Amazon リンクを貼ることになろうとはブログ始めた頃は、想像もしてませんでした。

続きにこもりさんが書いてくれた序文を引用しておきますね。

はじめに

今、Webサイトにはスピードが求められています。8秒ルールといわれていたのは昔の話、今ではブロードバンド回線の普及もあり、世界的な基準は3秒以内に表示が完成しないと遅いといわれており、その速度は検索ポータルの表示結果にも少なからず影響を与えるとされています。また、この数年でスマートフォンやタブレット端末といった小型PC並の性能を持つスマートデバイス が登場し、自宅や会社以外から電話回線経由でのWebサイトのアクセスも増えています。しかし、日本のWebサイトの多くは旧来のまま、全体的に見てもWebサイトの表示スピードは速いとはいえません。回線が速くなればページはすぐ表示されるもの、電話回線経由ではすぐに表示されてほしい、利用者の立場ならそう考えるのは至極当然のことといえるでしょう。本書は、世界中で広く用いられているCMSである「WordPress」を中心に据えながら、このWebサイトの遅さの原因とその改善手法を紹介する書籍です。WordPressは、その仕組みから一般的なWebサイトと比較して反応速度が遅いと捉えられがちです。しかし、実際のところはそうではなく、遅さの原因は作り手側の問題であることの方がほとんどです。この表示スピードが遅いという誤解をとくべく、HTMLやCSS、JavaScriptといったフロントエンドの面、そしてWebサーバやPHP、MySQLサーバといったバックエンドの面の双方から改善手法を解説しました。さらに、安価で自由度も高く注目を集めるVPSについても、敷居が高く感じてしまいがちなWebデザイナーの皆さん向けに、その導入方法から運用における注意点にも触れました。検索エンジンとも親和性の高いWordPressをより高速にして、利用者にストレスを感じさせないWebサイトに。本書が、Webサイトを運営される多くの方々の一助になれば幸いです。

via. WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド

「WordPress 遅い」とか思ってる人は、ぜひ買ってみてください。

4 thoughts on “WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド

  1. ピンバック: [ 5倍高速化 ] WordPressにpjax用の子テーマ書いてみた。 | bulblub

  2. Morita

    はてブからきました。
    Wordpressの高速化には、とても興味があったのですが、初心者の私にとってバックエンドの技術がまったくないため、泣く泣く4秒後半を維持してました。
    見当違いなご質問になってしまうかもしれませんが、初心者(phpMyadminの仕組みが理解しきれてない)でも理解できそうな内容でしょうか?

    発売日は書店に駆け込もうと思います。

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      Morita さん、はじめまして。

      見当違いなご質問になってしまうかもしれませんが、初心者(phpMyadminの仕組みが理解しきれてない)でも理解できそうな内容でしょうか?

      僕が書いたところは、メインターゲットを「WordPress のことは分かるんだけど、サーバの設定とか運用とかは、ちょっと…」って人に据えて書いてみました。
      できるだけ、実運用でそのままつかえるように分かりやすく書いたつもりですが、不備もあるかもしれません。
      そういったときは、ブログ等でご質問ください!

      気に入っていただければ、幸いです。

      返信
      1. Morita

        をかもとさん

        ご丁寧にありがとうございます。
        DOGMAP.JPとあわせて、活用させてもらいます!発売楽しみにしております!!

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください