Shifter meetup とビール ( Shifter Advent Calendar 2019 21日目 )

Shifter Advent Calendar 2019 の21日目です。
昨日は、立花さんの「Shifterでなかなか実装されないアレを勝手に実装してみた」でした。
久しぶりのブログ更新ですね、なんかすでに前回投稿から2年半も経ってる
この2年間何をやってたかというと、Instagram を見てもらえばわかるんですが、だいたいビールを飲んでた気がします。
もちろん、仕事もしてましたよ。
主に AMIMOTO マネージドShifter の運用です。

さて Shifter では、昨年末からユーザーミートアップを行なっております。
東京では、Stripe さんのオフィスを借りて2ヶ月に1度くらいのペースで実施しているのですが、このときにビールを持っていくのが通例となっております。
Advent Calendar には AWS re:Invent 参加中にラスベガスのホテルでどん兵衛食べながら、Shifter ダッシュボードに組み込むための Stripe API を叩く Lambda を描いてた話でも書こうかと思ってたんですが、そういえば愛すべきビール達のフォローアップをしてなかったなーと思いまして、今回はそんな話など。
なお、アイキャッチ画像は今年私の地元で行われた初の WordCamp "WordCamp Niigata 2019" でビールスポンサーとして参加した Shifter がビールを提供していた際の写真になります。

今まで開催された Shifter meetup には様々なボトルビールを持ち込ませていただきました。
また、アイキャッチにもある WordCamp Niigata のビールスポンサーとしてはケグとサーバを持ち込んで提供しています。
(サーバレスの Shifter がサーバでビールを提供とか面白くね?っていう発想から)
それらのビールについて、フォローアップの意味を込めてご紹介をば

志賀高原ビール (玉村本店)

IMG_2104
志賀高原ビールは、長野県の志賀高原スキー場の麓にある玉村本店で醸されているビールです。
IPAを得意としますが、ベルジャンスタイルの山伏や、木樽熟成したビール、自家栽培の生ホップを使用したフレッシュホップシリーズなど多様なスタイルのビールを醸造しています。
Shifter Meetup での提供回数は多いかも。個人的にも一番多く飲んでると思います。
毎年3月に志賀高原スキー場で行われる Snow Monkey Beer Live は、とても良いイベントなので参加しましょう。
IMG_2960IMG_2716
IMG_3024

スワンレイクビール

IMG_3015
スワンレイクビールは、新潟県が誇るブリュワリーです。
ただ僕の近所でボトル売ってないので、あまり Shifter meetup に持っていけてません残念。
WordCamp Niigata では、ケグで提供しました。
最近、ケトルサワーリングのサワーエールを立て続けに出してくれててもう好きってなります。
季節限定の #B-IPA とか、クリスタルエールとか、その季節になると出してくれる美味しいビールが多いのでとても良いです。
毎年、8月始めくらいに行われるスワンレイクの周年祭は、欠かさず参加しましょう。
僕も15周年くらいから毎年行ってますが、暑い日本庭園で飲むビールが最高にうまいです。
IMG_2993IMG_2657
IMG_0136

Anglo Japanese Brewing

IMG_2111
Anglo Japanese Brewing は、長野県野沢温泉にあるマイクロブリュワリーです。
野沢温泉内にタップルーム里武士があるので、そちらでビールを飲むことができます。
Shifter meetup には Joy Juice ver.3 などをボトルで持っていました。
こちらが去年からやっている、サワー・セゾン・バレルエイジド・ブレットビールに特化したイベント SSBB は、北竜湖湖畔で行われるイベントでちょうどいい規模感です。
時期的に高アルコールのバレルエイジドはとても良いのですが、サワーやセゾンをいただくには少し肌寒いかも。
このイベントに初めて行きましたが、ロシアのブリュワー Zagover のゴーゼと、北京のGreat Leap が最強でした。
また、飲みたいなー
IMG_2714IMG_0047IMG_0063IMG_0091

京都醸造

IMG_0353
京都醸造は、京都にあるブリュワーです。本社が神戸にある関係で関西方面に時折行くのですが、そちらにいった時は必ず醸造所に併設されているタップルームに行くほど好きです。
タップルームに行けばボトルは買えるけど、通販してないので Shifter meetup に持っていけてません。残念
IMG_0349IMG_0351

うちゅうブルーイング

IMG_2708
うちゅうブルーイングは山梨にあるブリュワーです。宇宙農民が自家栽培したホップを使ってかもす Hazy IPA は五次元フェスです。
なんだかんだで、Shifter meetup には何本か持っていってます。
ホームページで通販もやってますが、だいたい発売と同時に売り切れて切ないことになりますので、最近は千葉のちょうせいやさんか、新潟の清水酒店で買ってます。

koti brewery

IMG_2437
koti brewery は、岡山にある空気中から採取した自然酵母で発酵しているブリュワリーです。
ホワイトエールが優しい酸味で、ランビック初心者にもオススメ。
ヘッドブリュワーがランビック好きらしいので、ゴリゴリの奴が出てくるのを楽しみにしています。
Shifter meetup でも一度持っていきました。
ちょうせいやさんとか、仙台の佐藤商店さんで時々通販で買えます。

来年も Shifter meetup では、多様なビールを紹介していきます。
お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください