タクティクス オウガ
発売日:1995/10/06
発売元:Quest
ジャンル:シミュレーションRPG
シミュレーションRPGの傑作。
スーパーファミコン版発売当初かなりやりこみました。
重厚なストーリーと洗練された操作性。
タクティクスオウガ以降のシミュレーションRPGの中には残念ながら、タクティクスオウガを越えるゲームはまだ存在しません。
# 断言して良いのか?
マルチエンディング、マルチシナリオすべてやり込みました。
本編と全く関係のないオマケダンジョン「死者の宮殿」をクリアしたときは達成感と疲労感で大変な感じです。
で、死者の宮殿をクリアし「ファイアクレスト」を入手した人に発売元の Quest から先着でプレゼントされたのがこれ。
ゲーム内のアイテム「ガラスのカボチャ」を模した物です。
カボチャの裏には主要キャラの一人、魔女デネブの絵と「だいじにし・て・ね」の文字が。
今でも手放せない一品です。
こちらは裏面。
ちと見づらいですかな?
クリックすると大きい画像が表示されます。
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こちらこそ、TBとコメントありがとうございました m(_ _)m
ファイアクレストの取得は結構厳しかったですね。
切なくなりながら死者の宮殿に潜っていた記憶が有ります。
ハボリム救出はスピードが命でしたから大変でしたねぇ。
しかもハボリムは敵に突っ込んでいって自爆するし…
リセットボタンがお友達でした (^-^)
TB&コメントありがとうございます。ガラスのカボチャいいですね。
私もファイアクレストはとりましたが、2〜3年前にやったので…
ちなみに私はCルートが好きです。なぜってアロセールがいるからです。
ハボリムの救出は難しいけど…
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モーグリ取締役さん、コメントありがとうございます。
実は密かに自慢の一品です。
ファイアクレストを入手した際に、アイテムの説明文に「主人公に装備させた写真をクエストに送ると…」云々と言う文が乗っていて送ってみたら、これが届きました (^-^)
TB有難うございました!!
「ガラスのカボチャ」綺麗ですねぇ。
それではまた来ます。
taka さん、こちらこそコメント&TBありがとうございます。
発売当時は会社から帰るとひたすらやってました。
伝説のオウガバトルが好きだったんで、タクティクスオウガも発売日に速攻で買って遊んでました。
竜言語魔法ネクロマンシーとリーンカネイトを取得した後の2周目は楽だったんですが、1周目がとにかく辛かった。
当時はネットニュースの fj で情報集めをしてましたです。
こんばんは!トラックバックありがとうございました:)
死者の迷宮をクリアされたというのは凄いですね(もちろん私はクリアできず)!
画像のガラスのかぼちゃを見て、デネブのいじめられっ子かぼちゃを思い出しました(あまり使っていませんでしたが、本当に敵が寄っていくので面白かった)。
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