STEAMBOY

518G6KN2DYL._SL75_.jpgスチームボーイ
 出演:鈴木杏、小西真奈美、その他
 監督:大友克洋

大友節全開の素晴らしい作品、9年待った甲斐があった。

舞台は19世紀イギリス蒸気機関文明全盛の時代。
大友克洋が描くスチームパンクの世界。
画面狭しと描きこまれた歯車やら配管やらは圧巻です。

とにかく登場人物の誰もが魅力的。
全編を通してちっとも成長の跡が見られない主人公とヒロイン、人の言うことを聴かずに演説をぶちまけるオヤジ、唯我独尊のジジイ、すべてが素晴らしいです。
美しい映像。メッセージ性の少ないストーリー。娯楽映画はこうでなくてはいけません。
# 娯楽映画に説教臭いメッセージ性など必要ありません!

賛否両論有ると思いますが、私はこの作品大好きです。
一言で言えば国と国際的大企業を巻き込んだ壮大な親子ゲンカ

ところで、劇場公開時にヤングマガジンに掲載されたトニーたけざきのパロディマンガ「スチームじいさん」が面白かったです。
短編集か何かに収録されないかなぁ。

6 thoughts on “STEAMBOY

  1. をかもと 投稿作成者

    「AKIRA」は映画よりも原作が好きでした。
    なにしろ映画版はミヤコ様の活躍が少ない!

    「老人Z」は良いですね、高齢化社会に一石を投じる素晴らしい作品だと思います。

    すいません「Memories」はまともに見ていません。
    大友監督の「大砲の街」をちらっと見たくらいでしょうか、大砲を撃つためだけに働く住人達っていうシュールな設定が好きです。

    返信
  2. hi-chan

    あ、やっぱりカツゼツ気になりましたか?
    声やってる人も、じーさんなので、しょうがないのかなぁとは思ったんですが。
    大友克洋さん、大好き!って程ではないんですが、「AKIRA」「老人Z」「Memories」(←タイトル合ってますかね)など観てますねぇ。

    返信
  3. をかもと 投稿作成者

    hi-chan さん、どもです。
    この映画、ジジィの声がちと括舌が悪くてアレだったんですけど、私は好きです。
    っていうか、大友克洋ファンなんで文句が言えないって言うか…

    ところで、今更ですが、当ブログにブックマークしてもいいでしょうか。

    光栄です、ありがとうございますm(_ _)m
    こちらこそ、了解も得ずに勝手にリンクしていて恐縮しきりです。

    返信
  4. hi-chan

    こんにちはー。
    をかもとさんの、レビューが素晴らしい(笑)!

    国と国際的大企業を巻き込んだ壮大な親子ゲンカ

    まさにそんな感じでしたねぇ。
    最近試写会で観た「アイランド」が「ロスを舞台にした壮大な追いかけっこ」だったことを思い出しました(笑)。

    ところで、今更ですが、当ブログにブックマークしてもいいでしょうか。
    ブックマークをしていないブログは、つい見忘れてしまうので・・・

    って・・・、あ!Linkに入れて頂いてるんですね!すみません、今気付きました(笑)ありがとうございます!

    返信
  5. ピンバック: ひらりん的映画ブログ

  6. ピンバック: xina-shinのぷちシネマレビュー?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください