ポチッとにゃ〜

ポチッとにゃ〜

機種:PlayStation2
発売日:2004/10/28
発売元:バンダイ(開発:アイキ)
ジャンル:アクションパズル
基本情報はこちら
参考サイト → Enjoy Pochinya〜

■キーワードは「分岐」

今は亡きコンパイル(ぷよぷよの開発元)の後継メーカー、アイキがリリースした落ち物アクションパズルゲーム。
落ち物を処理するシステムはぷよぷよとは全く違います。システムの詳しい内容については上記参考サイトをご覧下さい。

特に下記の点が初心者でもとっつきやすく作られています。
・攻撃力の高い組み方が(ぷよぷよと比べて)容易にできるようになっている
・いつでも攻撃が発動(発火)できる
画面上部ギリギリまでガマンして積み上げ → 発火、は画面演出も作用してなかなかの爽快感があります。

システム的には完成されたものになっているので他の感想を書きますと、キャラに惹かれる人にはサービスが不足している感があります。
説明書にキャラについての情報が無いとか(Web上にはある)、ぷよぷよから伝統の漫才デモでセリフを喋らないとか・・・・。
まあ、使用キャラで性能が変わるといった要素は無いので気にしない人(私)は問題なしですが。脱力する「ポチッとにゃ〜」ボイスには妙な味を感じます。
アクションゲームに命の操作性やゲームテンポを崩さないロード時間も良好。
1人用のポチにゃ〜アタックモードも気軽かつ黙々と遊べ(上達するほどプレイ時間が減っていく)、当然熟練者同士なら熱い対戦ができるでしょう。
個人的に定価はやや高い気がするので廉価版とか、オンライン対戦版などが出ると良いですね。

ということで、

落ち物パズルが好きな人へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください