五月雨

五月雨(samidare)

機種:WindowsPC
発売日:———(2005年購入)
開発元:RebRank
ジャンル:シューティング(同人)

■「お前ら、前に出ろ」(←パッケージより)

戦略的近接撃込み型弾幕シールドシューティング。(←パッケージより)

Samidare_1Samidare_2

Samidare_3Samidare_4

自機の装備はショットとシールド。ショットは敵機破壊で出現するアイテムの回収でパワーアップします。
シールドはボタン押下で瞬時に展開、一切の攻撃を無効化します。画面上のシールドゲージが無くなるまで(時間で回復)使用可能です。
また、シールドで吸収した攻撃量に応じて(一定時間)ショットが大幅にパワーアップします。パワーアップショットで破壊した敵機は得点が通常の16倍になります。

プレイの重点はとにかくシールドの使いどころ。全般的に弾速が速く、見てからのシールド展開が間に合わない即死攻撃もあります。そんなポイントは死んで覚えるしかありません。
しかし難所は「撃たれる前に撃つ」「シールドを使う」の2択で切り抜けられるようになっており、覚えていけば先に進めます。なるほど、慣れて来ると「お前ら、前に出ろ」の意図が伝わってきます。
シールドのおかげでフルに反射神経を使って避けねばならない弾幕は多くありません。

なお、ノーマルモードを1クレジットでクリアしたら(出現条件の詳細はわかりませんが)エクストラモードが出現しました。
こちらはシールドの使いどころがシビアで無駄遣いがミスに直結する凶悪難易度。今のところクリアできる気がしません(汗)。どうしたものか・・・・まあ、ぼちぼちやっていきたいと思っています。
演出面では撃ち込み感(エフェクト、効果音)が良い感じですね。音楽はテクノトランス系で暗めな雰囲気が雨の主題?にマッチしております。お気に入りは2面道中〜ボス。ノリノリです。

ということで、

硬派で一味変わったシューティングをやりたい人に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください