まれすけ

どうでも良いことなのだが、ヨメは乃木大将を知らなかったらしい。
# "乃"の字を説明しようとして、「乃木大将の"乃"」と言ったら判らなかった。

「なぜ"まれすけ"を知らないんだ。
 二百三高地の乃木大将だぞ!
 明治天皇が崩御したときに殉死した。」
と言ったら
「なんで、そんなこと知ってるの?実は年を誤魔化してる?」
と言われてしまった。

同い年のはずなのになぜかジェネレーションギャップを感じる(T-T)

まれすけ」への2件のフィードバック

  1. をかもと 投稿作成者

    taka さん、どもです。

    国語の授業で習いましたっけ?
    彼女は理系なので、国語や歴史には疎いのです。

    そして、タマゴン(http://www.phoenix-c.or.jp/~kana/tamagon.htm)やグズラ(http://www.d3.dion.ne.jp/~gonohon/guzura.htm)も知らないので余計ジェネレーションギャップが…
    って、乃木大将とは関係ないですね (^^;;;

    返信
  2. taka

    乃木希典…彼の自殺に夏目漱石や森鴎外や三島由紀夫が影響を受けた…と国語の授業で習ったような…(苦笑)。
    殉死つながりで三島由紀夫を思い出します。

    あ、遅ればせながら1周年おめでとうございます!共同執筆は羨ましいなあと思いつついつも楽しみに読んでおります。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください