グラディウス外伝

グラディウス外伝

機種:PlayStation
発売日:1997/08/28 (廉価版:2003/11/20)
発売元:コナミ
ジャンル:シューティング

■反則バリア?

現代風で豪華にパワーアップしたPSオリジナルのグラディウス。

GraGaiden

プレイヤー機体はショット装備が異なる4種類。2人同時プレイ可能。パリアは4種類から選べます。
基本的に過去作と変わりないゲームシステム、モアイや要塞ステージ等のお約束展開ももちろんあります。全体的にはPSの表示機能を存分に利用した作りで「良くできている」の一言。家庭用ということで1週9ステージ(約1時間)とボリュームもあります。
難易度は(1週目に関しては)易しめで、どこで死んでも装備ゼロから復活可能。ボス戦の復活はなかなか熱いです。

で、唯一気になった点としては、LIMITというパリア装備の存在。装着すると3秒間だけ全ての攻撃(地形も含む)に対して無敵です。本作ではパワーカプセルが多めに出るので結構頻繁に使えます。
また、パワーアップゲージの順番をエディットモードで変えられるので、これでLIMITを一番目に持ってくるとほとんど無敵に。
これは個人的にちと反則な気が・・・・。何週も遊び尽くすことを考えた場合は切り札になるのですけどね。

ということで、

グラディウスファンじゃなくてもオススメです。


■おまけ

書籍「グラディウス ポータブル 公式ガイド」を買ったのですが、これはグラディウスファンな方にマジオススメな一冊です。
マップ写真、攻略情報、キャラ解説に加えて、今まで表に出ることが少なかった開発者の話が興味深い。アイデアの原点とかキャラ名の由来とか当時の開発状況などなど。
初代グラディウスのスコア1億点に3人のプレイヤーで挑み、42週目(!!!)に遭遇したハプニング話とか・・・・というような石井ぜんじ氏(ゲームライター)のコラムもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください