グラディウス ジェネレーション

グラディウス ジェネレーション

機種:GameBoyAdvance
発売日:2002/01/17(廉価版:2005/11/03)
発売元:コナミ
ジャンル:シューティング

■GBAでは数少ないシューティング

GBAオリジナルのグラディウス。とりあえず、GB Microでプレイするのは弾が見にくいのでキツいですよ。

Gra_Gene

システムは従来のグラディウスと同様。基本装備が4種類、シールドが2種類、ミサイル・ダブル・レーザーは2段階パワーアップになっています。
各ステージ内容は過去タイトルに出てきたようなものが多く、仕掛けのインパクトは弱いです。シリーズ経験者なら、ほとんど初見で突破できるのでは。
難易度は過去タイトルと比べて低め(NORMALモード)。進行速度が抑えられ、正確な操作が要求されるシーンは少なくなっています。画面サイズや操作性を考えると妥当なところでしょう。初心者用に攻略ヒントが見れる機能もあります。
また、NORMALモードで一定スコアを出すとチャレンジモードが出現します。こちらは撃ち返し弾が発生する上級者用のモードで歯応えある内容。ですが・・・細かい弾避けが必要なので、GBA SPでプレイしたら十字キーの操作がかなり厳しかったです。SPの人はがんばりましょう。
最後に音楽面ですが、PSGっぽいピロピロしたメロディーが多いのと、撃ち込み効果音がガン・・・ガン・・・と鉄板を叩くような?妙な音。この点はイマイチでした。

ということで、

モバイルでグラディウスをプレイしたい人に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください