VideoPop Plus

ビデオファイルの管理、リンク作成用プラグイン VideoPop Plugin を使用しているのだが、色々と不満点があったので機能拡張。
オリジナルからの拡張部分は下記のとおり。

  • メニューの日本語化対応
  • ユーザーレベル、表示方法等のオプションを管理画面から指定可能
  • ビデオファイルへのリンク形式としてポップアップウィンドウだけではなく、Lightbox 風、ModalBox JS を使用した表示(別途 ModalBox.js のインストールが必要)、普通のリンクから選択可能
  • ポップアップウィンドウへのリンクだけでなく、同一画面への埋め込みも可能
  • テンプレート修正不要
  • ポップアップウィンドウ表示用 php videopop.php をプラグインと同一ディレクトリに配置
  • SEO を意識したリンク形式への変更
  • フリーの FLV プレイヤー JW FLV Player をプラグインと同一ディレクトリに保存することで FLV 形式のファイルを扱えるようになる
    → Ver.0.6.9c よりプラグインファイルに同梱しました


ダウンロードと使用方法はWordPress Plugins/JSeries » VideoPop+を参照してください。

デモ

[videopop vid="1180318685″ vtitle="ツバメ 子育て"]flv ファイルのサンプル[/videopop]
[videopop vid="1179733177″ vtitle="柏崎 海中花火"]wmv ファイルのサンプル[/videopop]

[videopop vid="1180320654″ vtitle="オーストラリア クラウンカジノ" vinline="true"]動画ファイル埋め込みのサンプル[/videopop]

83 thoughts on “VideoPop Plus

  1. リーバーウォーカー

    をかもと様

    お忙しいところ恐縮です。 wp-lightpopにつきましてもご教授いただけましたら
    幸いです。

    WP-LightPop オプション設定画面で、詳細設定画面が表示されなません。
    .zip から展開された wp-lightpop フォルダをそのままアップロードいたしましたが???

    ダウンロードしたwp-lightpopのバージョンは Ver.0.7.5 です。

    色々とご面倒をおかけしますが、ご連絡いただけまましたら助かります。

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      すいません、こちらも VideoPop+ 同様 WordPress の最新版(現在だと 2.7.1)でしかテストしていないので、 ME 2.0.11 では動かないかもです。
      特に 2.5 以降の WordPress は管理画面周りが、ガラッと変わってしまっているので正常に動作しない可能性は高いです。

      新規で WordPress サイトを立ち上げるのであれば、最新版 ( WordPress 2.7.1 ) をオススメします。

      返信
  2. リーバーウォーカー

    をかもと様

    XseverにWordPress ME2.0.11をインストールしてvideopop+Ver.0.7.5 
    を利用させていただこうとしております。

    プラグインをアクティブにしまして、Video Fileのアップロードまでは、
    正常に行われます。(再生も問題なく行われます)

    時事投稿で、”エディター挿入”ボタンを クリックして
    投稿欄に [videopop vid=”*******” vtitle=”test1″][/videopop] が
    表示されますが、公開ボタンをクリックしても、ビデオは再生されません。
    全く、何の表示変化がおこりません。

    どのような、原因でうまくいかないのでしょうか?
    ローカル環境は WindowVist/IE Ver.8環境 です。

    ちなみにVideoPop+ のオプション設定は以下のとおりです。

    表示方法は、「ポップアップ」です。「WP-LightPop」プラグインツールは
    使用しておりません。

    リンクタグのクラス名は、初期表示の「videopop」のままです。変更の
    必要はありますか?変更する場合は、どのように変更するべきでしょうか?
    エディタ挿入設定は、”ショートコードをエディタに挿入する。” です。

    初歩的な質問で、恐縮ですがご教授いただければ、幸甚です。

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      リーバーウォーカーさん、はじめまして。

      XseverにWordPress ME2.0.11をインストールしてvideopop+Ver.0.7.5 
      を利用させていただこうとしております。

      すいません、基本的に WordPress の最新版(現在だと 2.7.1)でしかテストしていないので、 ME 2.0.11 では動かないかもです。

      リンクタグのクラス名は、初期表示の「videopop」のままです。変更の
      必要はありますか?変更する場合は、どのように変更するべきでしょうか?
      エディタ挿入設定は、”ショートコードをエディタに挿入する。” です。

      ショートコードは WordPress 2.5 以降で実装された機能なので、ME 2.0.11 では動作しません。
      ME 2.0.11 で使用する際は ”ショートコードをエディタに挿入する。” のチェックを外せば上手く動くかもですが、保証はできません。

      返信
      1. リバーウォーカー

        をかもと様

        ご返事ありがとうございます。
        WordPress の最新版(2.7.1)にアップグレードして、再チャレンジしてみます。

        ブラウザーに表示されるURLからVideoシリアルナンバーに” のチェックマークがついているので、妙だなと思ってました。
        ” のチェックを外したところ問題は解消しました。 いずれにしましても、アップグレードいたします。

        アドバイスありがとうございました。wp-lightpopの問題も、おそらくWordPressのバージョンの問題なんでしょうね。

        また、報告いたします。

        返信
  3. をかもと 投稿作成者

    kiyto さん、どもです。

    問題解決したようで、良かったです。
    他にも、何か不具合等発見したら、ぜひぜひご報告ください。

    返信
  4. kiyto

    をかもと様

    対応していただき感謝です。
    新バーションに気が付かず、失礼しました。
    先ほどユーザーレベルの変更が出来ることを確認しました。

    ありがとうございました。

    返信
  5. をかもと 投稿作成者

    みやびんさん、どもです。

    解決した様で何よりです。
    2/17 に公開した最新バージョン 0.7.5 にも、この修正は適用してあります。
    不具合報告ありがとうございました。

    返信
  6. みやびん

    をかもと様:

    お返事が遅くなって申し訳ありません。

    早速の対応ありがとうございます。
    ファイルを差し替えたところ問題が解決しました 😀

    返信
  7. をかもと 投稿作成者

    kiyto さん、はじめまして。

    この環境で VideoPop+のオプション、ユーザーレベルの設定を管理人にしているのですが、設定が効かず、
    投稿者でも動画データのアップロードや削除ができます。ユーザーレベルを管理人に固定するような方法など
    なにか何かアドバイスをいただけないでしょうか。

    多分、プラグイン側の不具合です。時間のある時に修正しますので、しばしお待ちください。
    不具合報告ありがとうございます。

    返信
  8. kiyto

    はじめまして、便利なプラグインありがとうございます。
    サイトの動画管理に使わせてもらい、重宝しています。

    現在、WINVista Wordpress2.7、PHP 5.2.8、 MySQL 4.0.27 さくらレンタルサーバーを使用しています。

    この環境で VideoPop+のオプション、ユーザーレベルの設定を管理人にしているのですが、設定が効かず、
    投稿者でも動画データのアップロードや削除ができます。ユーザーレベルを管理人に固定するような方法など
    なにか何かアドバイスをいただけないでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    返信
  9. をかもと 投稿作成者

    みやびんさん、はじめまして。

    VideoPop+ の不具合です。
    ビデオファイルが1件も登録されていない時に発生する不具合のようです。

    とりあえず、以下の zip ファイル中の videopop_plus.php を、プラグインフォルダ内の videopop_plus.php と入れ替えればエラーは発生しなくなります。
    http://dl.getdropbox.com/u/110305/New/videopop_plus.php.zip

    今回は不具合報告ありがとうございました。 😛
    次期バージョンリリース時に修正しますね。

    返信
  10. みやびん

    こんばんは、はじめてコメントします。
    プラグインの公開ありがとうございます。

    WordPress2.7の環境でVideoPop Plusを有効にした後、記事の投稿画面に移動すると「ビデオファイル」の欄に以下のようなエラーが表示されます。

    Warning: array_reverse() [function.array-reverse]: The argument should be an array in /home/example/www/abc/wp-content/plugins/videopop_plus/videopop_plus.php on line 1110

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/example/www/abc/wp-content/plugins/videopop_plus/videopop_plus.php on line 1138

    環境はさくらのレンタルサーバーを使っています。
    – FreeBSD 6.1
    – Apache 1.3.39
    – PHP 5.2.8
    – MySQL 4.0.27

    さくらはPHPを切り替えできるのですが、PHP4.4.9に切り替えてもメッセージに変化はありませんでした。

    別の環境にまったく同じファイル(WordPress本体、プラグイン)をアップしたところメッセージは表示されず、問題なく使えました。
    その時の環境は以下の通りです。
    – CentOS 4.7
    – Apache 2.0.57
    – PHP 4.3.11
    – MySQL 4.0.27

    VideoPop Plusが気に入っているので出来れば使いたいと思っています。
    お忙しいところ恐れ入りますが、お返事頂けたら幸いです。

    返信
  11. をかもと 投稿作成者

    きめらそさん、どもです。

    現在、WordPress2.7環境下にてVideoPopを使用しておりますが、wmvを埋め込んだ場合、

    ・LightPopと併用すると、IE並びにIEコンポーネントブラウザにて動作しない(再生が始まらない)
    ・インラインで埋め込むと、FireFox使用時にautostartが”false”にできない(falseにしても反映されない)

    という現象が発生しております。

    むむぅ、問題ですね。
    時間を作って修正しますので、しばしお待ちを。
    週末くらいには何とかケリをつけたいと思います。

    返信
  12. きめらそ。

    をかもと様。
    以前、Lightpopにて一件お問い合わせを致しました、きめらそと申します。

    現在、WordPress2.7環境下にてVideoPopを使用しておりますが、wmvを埋め込んだ場合、

    ・LightPopと併用すると、IE並びにIEコンポーネントブラウザにて動作しない(再生が始まらない)
    ・インラインで埋め込むと、FireFox使用時にautostartが”false”にできない(falseにしても反映されない)

    という現象が発生しております。
    前者に関しましては、IEは6と7、両方試しましたが、どちらも再生できず、周りにある何台かのマシンにて検証しましたが、やはり再生されません。
    後者の場合、インラインで埋め込み後、コードを直接”false”に書き換えております。この場合、IE系では問題なく動作しますが、FireFoxの場合はページを開くとすぐに再生が始まってしまいます。

    サーバー:CPI
    OS:FreeBSD 4.11
    PHP:5.2.4

    以上、情報が漠然としていて大変申し訳ありませんが、ご回答頂けたらと思います。

    返信
  13. をかもと 投稿作成者

    mac さん、どもです。

    オプション設定で変更をして「オプションの更新」ボタンをクリックしたものの
    反映されませんでした。
    Videopop+を0.7.2に戻すと変更した通りになっていますので
    パーミッション等の問題ではないような気がするのですが。。。

    あわわ、本当だ。Ver. 0.7.3 の不具合です。
    修正した Ver.0.7.3a をアップロードしておきましたので、入れ替えてください。
    https://sourceforge.jp/projects/wppluginsj/downloads/36613/videopop_plus-0.7.3a.zip

    ご報告ありがとうございました。

    返信
  14. mac

    WordPressを最新のVer2.7にし、Videopop+を0.7.3にしてみました。

    オプション設定で変更をして「オプションの更新」ボタンをクリックしたものの
    反映されませんでした。
    Videopop+を0.7.2に戻すと変更した通りになっていますので
    パーミッション等の問題ではないような気がするのですが。。。

    返信
  15. をかもと 投稿作成者

    itikawa さん、はじめまして。

    WordPress 2.1.4 では検証しておりません。
    また、現在 WordPress 2.1.4 のソースが入手できないため検証できません。
    ただし、このプラグインを開発した当初は WordPress 2.2.1 ME を使用していたため、そちらでは確認取れています。
    # ただし、最新バージョンの Videopop+ では確認していませんが

    アップロードできないということであれば、二つの原因が考えられます。

    • サーバ上の videopop のフォルダのアクセス権が適切でない
      # 書き込み権限が無い
    • アップロードしようとしている動画のファイルサイズが大きい
      # 動画のファイルサイズが大きいと、制限がかかっていて上手くいかない場合があるようです。

    小さいサイズの動画がアップロードできるのであれば、php.ini または .htaccess を修正すれば解決できます。
    参照:LocalNoise? ブログアーカイブ ? アップロードサイズ制限

    返信
  16. itikawa

    videopop-plus素晴らしいです。
    こんなことが出来るようになったんだと感動です。

    ワードプレス2.1.4を使っています。

    最新のvideopop-plusをプラグインに組み込みましたが、どうしてもうまくいきません。
    ワードプレス2.1.4には対応していないのでしょうか?

    画像をアップしても、ファイル名がテキスト表示されるか、リンク表示になります。
    そのリンクをクリックするとアクセス権限がないというエラーが出ます。

    FTPソフトでコンテンツのアップロードのvideopopのフォルダーをみても、
    アップしたはずのファイルが見当たりません。

    何とかvideopopを使いたいのですが、
    何かアドバイスをいただけないでしょうか。

    宜しくお願いいたします。

    返信
  17. cha-ri-

    をかもとさん、下記のとおり、.htaccessに記述して問題なく動作するようになりました!
    —↓ .htaccess の内容 ↓—
    php_value upload_max_filesize = 20M
    php_value post_max_size = 20M
    php_value memory_limit = 20M
    —↑ .htaccess の内容 ↑—

    本当にすばらしいプラグイン!重宝して使わせていただきますね。
    また、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

    今後また何かありましたらレポートさせていただきます。

    返信
  18. をかもと 投稿作成者

    cha-ri- さん、どもです。

    お手数をおかけしております m(_ _)m
    こちらでも、何かわかりましたら報告させていただきますね。

    返信
  19. cha-ri-

    をかもとさん
    ありがとうございます!!

    ロリポップのサーバを使っているので、php.ini の設定変更は出来ず(涙)、
    .htaccessでの上書き変更を試みています。
    ところが、internal server error となってしまい、、、ロリポップさんに問い合わせ中です。
    なんとしてもこのすばらしきPluginを活用したく!もう少しがんばってみます。

    アドバイスありがとうございました!おかげさまで前進できました。
    また報告させていただきます。

    返信
  20. cha-ri-

    videopop+ を以下の環境でインストールしました。
    Server : lolipop
    WordPress : 2.5.1
    videopop+ : 0.7.0
    Client : windows vista home premium(IE7)

    ところが、ビデオファイルのアップロードが出来ません。。
    MP4ファイルを指定すると、暫くして「ビデオファイルか URL を入力してください」とエラーが表示され、
    FLVファイルを指定すると、何もエラーは表示されず、暫くして画面が再表示されファイルがアップロードされません。
    URLの指定だと、正常に動作し、videopopdata.txtに情報の反映もされています。
    wp-content/videopopディレクトリのパーミッションや、ディスク使用量等も
    問題ないようです。

    解決策がありましたらご教授ください!
    よろしくおねがいします。

    返信
  21. をかもと 投稿作成者

    普段画像は、FCKeditorの機能を使ってアップロードして、そのままエディターにセットしています。

    FCKeditor に独自のイメージ挿入機能があるんですね、納得です。
    “メディアを追加”横のアイコンからメディアライブラリを表示してエディタに挿入しようとすると、JavaScript でエラーが発生して挿入できなかったものですから、どうやってるのかと思ってました。
    せっかくWordPress 2.5x から、メディアライブラリで動画が扱えるようになったので、近いうちに動画ファイルのアップロード・エディタへの挿入をメディアライブラリと統合したプラグインを作ろうと思っています。
    で、FCKeditor を使用されている方はメディアライブラリが使えないようだけど、どうしてるのかなと思いまして (^^;;

    ところで、Videopopですが、画像のサイズ選択で任意サイズを入力できるようにならないでしょうか?

    この辺は、オリジナルの VideoPop Plugin を踏襲しているので、今の状態になってます。
    ただ、任意のサイズが指定できると便利ですね。
    次回のバージョンアップ時に検討してみます。

    何はともあれ、色々とテストに付き合っていただきありがとうございました。

    返信
  22. リゾート人間

    あ、画像選択できるけど、セットできないですね。
    失礼しました。
    ボタンがあるからセットできるものとばかり思っていました。
    普段、FCKeditorの方からアップ&セットしているので、不具合に気づきませんでした。

    ところで、Videopopですが、画像のサイズ選択で任意サイズを入力できるようにならないでしょうか?
    320×240の次が640×480といきなり大きくなっているので・・・。
    あいだの480×360ぐらいもあったらいいなと思いました。

    返信
  23. リゾート人間

    普段画像は、FCKeditorの機能を使ってアップロードして、そのままエディターにセットしています。
    山の形をした”イメージ挿入”アイコンによるアップロード&セットです。

    メディアライブラリーからの画像セットですが、FCKeditorのアイコンボックスの上に、WordPressオリジナルの”メディアを追加”というアイコンが並んでませんか? 画像、ビデオ、音声と別々のアイコンがあります。
    これだと、メディアライブラリーの画像をセットできると思いますが、違うことをおっしゃってるのでしょうか?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください