悪天候の立山登山

さる 8/4(土)。
リアル友にしてブログ友でもあるpine氏と立山登山に行ってきました。
本来は一泊二日の予定だったのですが、台風5号の影響か生憎の悪天候。
宿泊を諦め仕方なく引き返すことと相成りました。

立山駅
まずは早朝 AM4:00 に車で出発して立山駅に到着。
ここからケーブルカー及びバスを利用して一気に 2,450m くらいの所にある室堂を目指します。

ケーブルカー
高低差 500m を 7 分で駆け上がるケーブルカー。
平均斜度 24 度の斜面はなかなか見応えがあります。
(上りの時によい写真が撮れなかったので、これは下りの時の写真になります)

室堂
そして室堂到着。
覚悟はしていたものの、外に出てみれば案の定の悪天候
何というか白いです

一の越 1一の越 2
200m ほど上がって一の越到着。
風の音が強くて携帯が使えません。
まあ、その前に繋がりませんでしたけど
そして白いです

雄山 1雄山 2
更に登って立山主峰の雄山山頂に到着。
雄山神社の中ではストーブが焚かれ、やっと一息つくことができました。
途中の風の強さには、もう洒落にならないものがあります。
もちろん白いです

大汝山 1大汝山 2
まだ時間的に十分余裕があったのと、雄山神社で一息入れることで元気が出たためか、更に先にある立山最高峰の大汝山も目指します。
そして到着! 何も見えない背景と、ちょっと安っぽい感じの看板の御陰で、
おまえ、スモーク焚いて適当な看板下げて登ったふりしただけだろ?
と疑われてもまったく否定できない状況となっております
嫌になるくらい白いです

次回はなんとしても天候に恵まれたいものであります。


− おまけ −

ライチョウ 1ライチョウ 2
あ、でも
ちょっとだけ幸運なことに、珍しくライチョウにお目にかかることができました。
やっぱり白いですけどね

地ビール
帰りに飲んだ地ビール。
かなり飲む人を選ぶビールな気がします
御注意くだされ。

悪天候の立山登山」への2件のフィードバック

  1. Ash 投稿作成者

    ◆ taka 殿
    コメントありがとうございます。
    本当に“白い”の一言に尽きる登山でした。
    しかし、そう言って頂けるだけで
    何やら報われるものがあるような気がします(笑)。

    返信
  2. taka

    白いですね。
    晴天であれば風光明媚だったろうに、残念です。
    でも、ブログのネタ的には面白いと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください