2008.08.02 釣り

早朝1世間はお祭り
しかしそんなものは関係ないとばかりに、
早朝から目を覚まして久しぶりの釣りに行ってきました。

場所はいつもどおり寺泊の防波堤。
突如思い立って釣りに赴く場合、ここ以外早朝からやっている釣具屋を知らないので必然的にここになります。
遠方だとガソリン代が気になってしまいますしのぉ〜(ケチ)。

狙いはちょっと前から結構あがっていると聞く豆鯵キス
特にキスは今年ほとんど釣っていないので意気込み十分で行く。

出発は 3:00。
朝食をコンビニで買ったり釣具屋で餌を買っていると、釣り場への到着は大体 4:00 くらい。
日の出の時間もだいぶ遅くなってきましたねー。
曇っていたのもあってか、この時間だとまだほぼ真っ暗
先に来ている他の釣り客の電球ウキの明かりがちらほらと見受けられます。
う〜むこういう人たちに比べるとまだ意気込みが足りないか。

早朝2暗い中手探りで仕掛けの準備なんかをしていると、すぐ程よい明るさに。
この時間帯の蒼さっていいですよねー。
日が昇り明るくなるという過程において闇から徐々に個々の存在の際立たせる無限のコントラスト
一番好きな時間帯と言ってもよいかもしれません。
・・・特に、この真夏の暑い季節は。

今回は投げ入れてすぐに結構なアタリ!
20cm 近いキスの釣り上げに成功。
しかも、豆アジ用のサビキの方もちょっと放置しておくと 3 〜 4 匹と付く状態。
「これは幸先いいぞー!」
なんて思っていたら途中からパッタリ
やはり、この暑い季節は魚も涼しい時間にしか活動しないのでしょうかねー。

釣果結局釣果はこんな感じ
キス 9 匹に豆アジ 18 匹でした。
まあ、豆アジは十分に回遊していることの確認ができましたので、
近いうちに仲間を誘って釣りに行かなければなりませんかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください