Head Cleaner 1.4.0.x リリース

久しぶりのリリース告知。
最近、プラグインをアップデートしてもリリース告知してませんでした。すいません。
さて、WordPress サイトの <head> の中身と、フッタ領域を整形する Head Cleaner をバージョンアップしたのでお知らせします。
WordPress > Head Cleaner « WordPress Plugins

今回の目玉は「CSS に含まれる画像の URL を、データスキーマ URI に変換する」機能の追加。
これは、Firefox、Safari、Opera などのデータスキーマURIに対応するブラウザからアクセスがあった場合、CSS内の画像ファイルをデータスキーマURIに変換して、HTTPリクエストを減らしちゃおうっていう機能です。
Google が最近公開した Apache モジュール mod_pagespeed にも実装されてる技術ですね。
対象になる画像ファイルは base64 エンコード後のサイズが 4096 byte 以内のファイルだけです。
小さいアイコンファイルがいっぱい入っている css だと結構効果あるかも、ないかも。

Head Cleaner 1.4.0.x リリース」への11件のフィードバック

  1. がちょぴん

    初めてコメントします。
    PHPの「P」すら分からない者です。(・・;)

    昨日、Head Cleaner1.4.2.8にアップデートし、
    設定を行って更新をしたらエラーが発生しました。

    Catchable fatal error: Object of class WP_Error could not be converted to string in
    /home/xxxxx/xxx/xxx/wordpress/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2365

    head-cleaner.php 2365の部分を確認したところ、
    OGP情報の設定箇所という事だと思い別のOGPプラグイン削除してもエラーのままでした。

    どのようにすれば上記のエラーが解決されるのか教えてくださいお願いします。

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      がちょぴんさん、はじめまして。

      新しく追加したオプション「OGP にセットするデフォルト画像 (URLを指定)」に入力された値が正しいURLでない場合、ご指摘の PHP Error が発生することがわかりました。
      1.4.2.9 で修正したので、公式プラグインディレクトリに反映されたら更新してください。

      返信
      1. がちょぴん

        先程は、Twitterの方でもありがとうございます。
        また、急な修正対応ありがとうございます!

        OGPに関する設定はしていないですけど、
        正常にプラグインが動作している事は確認できました。

        返信
  2. HaRD

    はじめまして。
    Head Cleaner プラグインを利用させていただきお世話になっています。

    バージョン 1.4.1.2 を利用していて、インラインスタイルシートのmedia指定が、常にデフォルト値になっていることに気が付きました。
    ソースを拝見したところ、728行目の
    $inline_css .= $this->_css_tag($val, $media, true);
    のあたりがおかしいのかなと思い、
    $inline_css .= $this->_css_tag($val, $key, true);
    と修正したところ、正しく表示されました。
    ご多忙中とは存じますが、次回のバージョンアップ時にでも対応していただけたら嬉しいです。

    返信
  3. vicuna CMS 2.0.3のテーマを使うとstylesheetのlayouts.css、import.css、core.css、style.cssを統合・動的生成することが出来ませんでした。もしよろしければご確認お願いいたします。

    返信
  4. suzu

    いつもプラグインにお世話になっております。
    最新版にアップグレードしたところ、cssインポート時にMedia指定でprintのみ指定していたcssまで動的に読み込まれデザインが崩れてしまいました。
    現在はダウングレードしたものを使わせていただいております。
    お時間あるときにでも対応をお願い致します。

    返信
  5. wmtimes

    私は日本語が分からないんだけど、あなたが何を書く、理解することはできませんが、あなたのブログを知っているが素晴らしいことです。頻繁に注意

    返信
  6. Hayden

    this plugins has a new bug that breaks all in one SEO.

    When the description has the character ‘ it replaces it to ”

    This breaks the code and is bad for SEO until fixed.

    thanks

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      Hi Hayden.

      this plugins has a new bug that breaks all in one SEO.
      When the description has the character ‘ it replaces it to ”
      This breaks the code and is bad for SEO until fixed.

      “Head Cleaner” Ver.1.4.0.5 fixed it. Please update.

      Best regards.

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください