シンガポールで JAWS-UG Sg Meetup と WordPress ハンズオンに行ってきた

シンガポールの AWS オフィスで行われた二つのイベント、JAWS UG Singapore MeetupAWS hands-on in Singapore に行ってきました。
海外の IT 系イベントは初めてだったので、中々興味深かったです。

JAWS-UG Singapore Meetup では、シンガポールで仕事をしている日本企業の担当者の方々とお会いしました。
ブイキューブの塗師さんの講演は、中々興味深かったです。
障害対策として AWS の東京リージョンとシンガポールリージョンをまたいでファイル同期してるとか。
あと、OSSの分散ファイルシステム Gluster も興味深かったです。
試してみよう、そうしよう。

網元紹介してもらいましたWordPress ハンズオンでは、AWS の堀内さんとウチの小賀さんに WP Booster網元 を紹介していただきました。
以外だったのは、一般での AWS の認知度が低かった点。
AWS のシンガポールリージョンは、東京リージョンよりも前からあったので、もっと浸透してるのかと思ってたんですが、法人利用の方が多くて個人利用は少ないんですかね?
まぁ、初心者向けハンズオンなので来場していただいた層が、たまたまそうだっただけかもです。
# 日本でも、個人利用はまだそんなに浸透してないですしね。
WordPress に特化した網元とか WP Booster は、個人でも AWS 利用するハードルを下げてくれると思うので、こちらを頑張って浸透させたい感じです。

2012-10-30 19.01.05夜は、滞在したホテルの近くでたまたま見つけたマイクロブルワリー Brewerkz へ。
結局、シンガポール滞在中は小賀さんと毎晩通ってた気がします。
ここは、シンガポールにあるマイクロブルワリーの中でも古くからある店のようで、ビール揃えもいい感じです。
さらにハッピーアワーってシステムがあって、昼間呑むと夜呑む時の半額くらいで呑めるのでウハウハです。

いま、シンガポールではこういった敷地内で作ったクラフトビールを提供するブルーパブが流行っているようで、ざっと数えただけでも 30 はあるとか。
シンガポールのナイトライフを彩る数々の地ビール店:シンガポールからアジアを見る!:【シンガポールビズ】
次はプライベートで、ブルーパブ巡りをしてみたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください