MITSUBISHI "i" ほか

久しぶりのカーディーラー巡り。
お目当ては、MITSUBISHI i でしたが、その他にも色々と見て回ってきました。


まずは三菱の新型軽自動車 i

RRレイアウトのまったく新しいシャシーを使ったこの車は見た目もかなり挑戦的! かと思いきや
前から見るとライフもしくはsmart for two、サイドはMRワゴン、後ろはR2って感じ。
剥き出しのラジエーターも見た目は良いんだけど、冬の雪道ではすぐに雪壁にぶつけそうで怖いです。
また、フロント 145/65 R15、リヤ 175/55 R15 のタイヤも、タイヤ交換や冬タイヤ購入時に困りそう。
#しかし、軽自動車でも 15インチタイヤが当たり前になってきたんですね (^^;;;

これは今日唯一試乗したんですが、なんかフロントが軽くて変な感じ。
軽初のMIVECターボエンジンはパワフルで余裕があります。
が、後席に乗った友人は乗り味がかなりゴツゴツしているのとトランクルーム内のエンジン音が、かなり気になった模様。
三菱の意欲作ですが、うーん


続いてマツダ、マイチェンしたばかりのMPV
#元々ミニバンにはあまり興味ないので、本当に眺めてきただけですが (^^;;;

見た目そんなにデカく見えないんですが、プレマシーと並べてみるとやはりデカいですねぇ。
後席のスーパーリクライニングシートと、3Dメーターはお気に入り。


次にダイハツの新型軽エッセと、テリオス後継のビーゴ

エッセは良いですねぇ。
チープでキッチュな内装と、傾斜のあるリアガラス。
車重が700kgと軽いのもプラス要素です。
これは結構欲しくなります。
ビーゴも、本格クロカンを匂わせる外観と、手ごろなサイズで好イメージ。
2台とも試乗はしませんでしたが、年数が経って熟成されてきたら買いかも知れません。


そして最後はトヨタのbB

ヴィッツのオイル交換に行ったNetzで、ついでに見てきました。
外観はともかく、オーディオシステムが素晴らしいです。
純正とは思えないバランスの良さ。
遮音性の高さも特筆すべき点です。
なんか車中で聞いてるんぢゃ無くて、自宅のオーディオルームで音楽聞いてるみたいな気にさせてくれます。
まぁ、私がこの手の車に乗ることは無いと思いますが、このオーディオは良いなぁ。

走る・曲がる・止まるといった車の基本性能以外を売り物にしたこの車。
車離れが激しい若者へのアプローチとしては正しいのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください