Quick Comments 0.5.0 リリース

WordPress のコメント投稿後、リロードせずにコメント欄を更新するプラグイン Quick Comments の Ver.0.5.0 をリリースしました。
ダウンロードと詳細な使用方法は WordPress Plugins/JSeries » Quick Comments よりお願いします。

今回のバージョンアップで、ログインユーザー以外でも、コメント投稿後一定時間だけ修正可能とする機能を追加しました。
デフォルトではオフになっていますので、管理画面で使用可にしてください。
大幅な機能追加を行ったため正式リリース前にyutakaさんにテストを付き合っていただきました。
yutakaさん、バグ出しや機能追加について色々とご意見いただきありがとうございました。

また、この機能を追加するに当たって、以下のプラグインを参考にさせていただきました。
Edit Comments XT Plugin

動作等確認したい方は、このエントリに対してご自由にコメントしてお試しください。
コメント投稿後、30分以内であれば修正できます。

Quick Comments 0.5.0 リリース」への32件のフィードバック

  1. をかもと 投稿作成者

    cherrrrry さん、どもです。
    色々と要望ありがとうございます。
    次回以降のバージョンアップの際に参考にさせていただきたいと思います。

    返信
  2. cherrrrry

    お世話になります。
    一応、形にはなったので今後もありがたく使用していきたいと思っています 😆

    今後バージョンアップされる時に
    もしできるならばという要望をいくつか挙げておきますね^^

     ◎コメントの残り時間が詳しくわかるように、カウントダウンタイマーが表示される。(分表示or分秒表示or非表示、選択制)
     ◎コメントの編集だけでなく、名前&E-mail&URLの編集もできる。(選択制)
     ◎コメント編集中は「コメントの編集」リンクが「現在編集中」になりリンクが外れる状態になる。
     ◎コメントの編集がされると、記事投稿者(あるいは管理者)にE-mailで通知される。(選択制)
     ◎現在は管理者(投稿者)がwordpressにログインしていると常に「コメントの編集」リンクが表示されるが、権限によって表示、非表示を切り替えられる。
     ◎「コメント送信」ボタンが、編集の際には「編集」ボタンへと変化する。(テーマに直接書き換えが必要?)
     ◎現在は<?php comment_author_link() ?>の前?に「コメントの編集」リンクが表示されるが、自由な位置に設定できる。(テーマに直接書き換えが必要?)

    ↑Edit Comments XTとWP Ajax Edit Commentsを参考に考えました。
    現在は、設定パネルでほとんど設定可能ですが、詳細設定の場合はテーマに直接書き加えるような指示があってもよいと思います。

    今回は本当に色々とありがとうございました♪

    返信
  3. をかもと 投稿作成者

    cherrrrry さん、どもです。

    色々と試していただき、ありがとうございます。m(_ _)m
    いただいた不具合報告を元に次回バージョンアップの時に改修したいと思います。

    一人で開発しているとテストがおろそかになってしまう傾向にあるので、利用者の方からの不具合報告は非常に助かります。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信
  4. cherrrrry

    その後、IE6(win)で見てみたところ、
    投稿&編集においてバグが起きました。
    (なぜか…/plugin/quick-comments/quick-comments.phpにページが飛び、くずれる)

    そこで、「コメント送信中メッセージに適用するスタイル」を(border:1px solid #fff; font:normal 12px Arial; width:0px; height:0px;)
    にしたところ収まりました。

    今日は、とりあえずここまでにします。
    おやすみなさいzzz

    返信
  5. cherrrrry

    ひょっとして、「コメント送信中メッセージに適用するスタイル」&「コメント送信中メッセージの背景に適用するスタイル」の中で、シングルクォーテーション (’) を使用してます?

    いくつかcssの設定を試してみたのですが、
    シングルクォーテーション (’)だけでなく、使用できないcssがいくつかありました。

    あとは、コメント送信中メッセージのスタイルを微調整してやってください。
    Firefox3だと、なんかずれて表示されてるみたいなので。

    どうも私がもともと定義しているcss(<input>や<textarea>などで)が「コメント送信中メッセージに適用するスタイル」にも影響を及ぼしているようです。
    そのため、例えば「コメント送信中メッセージに適用するスタイル」の設定で、borderの定義を消しても、
    <input>や<textarea>で(border: 1px solid #666666;)の定義をしているため、
    「コメント送信中メッセージ」にも、無条件で(border: 1px solid #666666;)が適用されます。

    結果的に設定したのは以下の通りです。
    「コメント送信中メッセージに適用するスタイル」を(border:1px solid #fff; font:normal 12px Arial; width:195px; height:inherit;)
    「コメント送信中メッセージの背景に適用するスタイル」を(backgroundColor:#fff; opacity:0.6; top:-2px;)

    返信
  6. をかもと 投稿作成者

    cherrrrry さん、どもです。

    今回のコメントのやり取りを FAQ としてまとめさせていただきました。
    Quick Comments FAQ
    一応、報告まで。

    最初から、この手の情報をまとめておけば良いのですが、利用者の方がどこでつまずくか分からないのが現状です。
    色々と質問していただけると、こちらも助かります。

    返信
  7. cherrrrry

    ご返信ありがとうございます^^

    色々と試してみたいと思います。
    また報告致します。

    連絡までに 😛

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください