ヘビーメタル ジオマトリックス

ヘビーメタル ジオマトリックス

機種:Dreamcast
発売日:2001/07/12
発売元:カプコン
ジャンル:対戦アクション

■アイテムまかせ

アーケード移植の3D対戦アクションゲーム。パッケージに自信ありげに「クリエイターにケビン・イーストマン&サイモン・ビズリーを起用!」と書かれていても、アメコミを読まない私はネームバリューがよくわかりません。
早い話、ヘビメタスタイルなマッチョガイジンが武器を両手にバンバン撃ち合ったり殴り合ったりするゲーム。

HeavyMetal_1HeavyMetal_2

アクションは近接攻撃(格闘戦)、遠距離攻撃、ジャンプ、ダッシュ。戦闘開始直後は丸腰(近接攻撃のみ可)で、フィールド上に出現する武器アイテムをゲットすると遠距離攻撃や強力な近接攻撃ができるようになります。武器は弾や耐久力を使い切ると失います。
で、勝負の行方は強力な武器アイテムをいかに相手より早くゲットできるかどうか。その割には武器アイテムの出現状況がどうも適当っぽい??のが気になります。武器アイテムの運次第で下級者に負ける(上級者に勝てる)というのは気楽に遊べるような工夫と言うべきか、バランスが良くないと言うべきか微妙なところ。
1人用に関しては、本来はネット対戦(サービス終了)や対戦台で運用される性格のゲームなのでCPU戦に飽きるのが早いです。一応、画面分割で2人対戦ができます。
あと、音楽はヘビメタの海外ミュージシャン(MEGADETH、HALFORDなど)のボーカル曲がそのまんまBGMになっているというところが個人的には珍しく思います。

ということで、

ヘビメタ格闘ファンな人は接待用にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください