ルパン三世 ルパン vs 複製人間

21D3NVBR5GL._SL75_.jpgルパン三世 ルパン vs 複製人間
原作:モンキー・パンチ
東映

発掘しました〜。

俺は、夢盗まれたからな

取り返しに行がなきゃ


言わずと知れた劇場版ルパン三世第1作『ルパンVS複製人間』です〜。
好きなんですよね〜、この作品!
世間的には劇場版のルパンといえば『カリオストロの城』が持て囃されておりますが、個人的にはこっちの方が何倍も好きだったりします。
確かにカリオストロの城も、娯楽作品として非常によく作られているのですが、やっぱりこっちの方は何といっても

ルパンらしい!

どこまでも悪党。そしてどこまでもスケベ!
どーにも、カリ城のルパンが綺麗すぎるように見えてしまうのですね。

また、ルパン一家一人一人の性格もこちらの方が上手く描かれているように思えます。
腐れ縁で何度も呆れながらも、どうしても助けに入ってしまう次元大介
・同じく腐れ縁でも、次元よりは微妙に冷たく。プライドの高さ故にツンデレ振りすら見せてしまう石川五右ェ門
・どこまでもな峰不二子
・ICPO の刑事とは思えないほど形振り構わない銭形警部
それぞれがそれぞれに毒を持ち、それが強く発揮されています。

ストーリーも、幾つもに重ね合わされた伏線と謎。最初は気が付かなかった部分が、二度、三度と見るうちにわかってくる辺りは本当に濃厚です。

あのカーアクションは反則
地下原子力発電所や、核ミサイルをボカボカ爆破させて大丈夫なのか?
銭形頑丈過ぎ
声優にヘンな人使いすぎ?

そんな事はどーでも良いのです!

とにかくカッコイイのです!

特に冒頭に書いたセリフのシーン
ルパンが盗まれたという“最も大切な夢”
わからない人にはわからないかもしれない
でも、わかる人には絶対面白い!
そんな作品だと思っています。


− おまけ −

ところでこの作品
他の作品にはない銭形の娘の話が出てきます。
としこちゃんという名前らしいですが、原作含め銭形が結婚している設定は記憶にないのですが
どうなのでしょう???

ルパン三世 ルパン vs 複製人間」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 時間の無駄と言わないで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください