RIZE

51NMDVM639L._SL75_.jpgRIZE
 出演: トミー・ザ・クラウン, ラリー, リル・C, ラ・ニーニャ, ドラゴン, タイド・アイズ, ミス・プリッシー
 監督: デビッド・ラシャペル
「銃や麻薬がはびこるこの街で、ダンスだけが俺を救った」

現在のヒップホップシーンを語る上で、避けて通れないほどの一大ムーヴメントとなっている"クランプ・ダンス"
その創始者であり、LAで毎年行われているダンス大会 "BATTLE-ZONE" の主催者トミー・ザ・クラウン。
彼と彼のダンスチーム "CLOWNS" や、彼から離れさらに過激なダンスを追い求める "KRUMPERS" を追ったドキュメンタリー映画。

ラリーやリル・C、ミス・プリッシーの見せるクランプ・ダンスも凄いが、それを映像にまとめた写真家出身の監督デヴィッド・ラシャペルのセンスも凄いです。
紫の夕景で一人踊るダンサー、LAの真っ青な空をバックに踊るダンサー達、夜のストリートで繰り広げられるダンスバトル
ヤヴァイです。かっこ良すぎ。

危険と隣り合わせの街LAのサウス・セントラル地区。
ギャングになるしか選択肢の無かった若者達を、自身もドラッグの売人であったトミー・ザ・クラウンがダンスを通して、ライズ(這い上がる)させる。
同じ救いの無い貧民街の若者を描いたシティ・オブ・ゴッドとは違って救いのある映画でした。

クランプダンスとはなんぞやって人は、YouTubeKRUMP で検索すると大量に出てきますので、見てみてください。
この激しい動きは一見の価値あり。

rize (YouTube)

3 thoughts on “RIZE

  1. をかもと 投稿作成者

    latifa さん、お久しぶりです。

    ただ、日本上映前の、TVの番組宣伝で、ダンスを何度も見られたせいか、実際の映画での
    感動度が少し下がっちゃって、もったいなかったかな〜。

    ダンスを観る映画ですからねぇ。
    確かに事前に観てしまったのはもったいなかったかも。

    返信
  2. latifa

    をかもとさん〜こんにちは!
    ちょっとお久しぶりです☆
    これ、見たのは随分前で、レビュー書こうと思っているうちに、日にちが過ぎて
    今になってしまいました(^_^;)
    しかしながら、をかもとさんちで、この作品のレビューがアップされているのは
    頭にインプットされて覚えていたので、随分後になっちゃいましたが、やってきましたー。
    ダンスは、すっごかったですね。
    ただ、日本上映前の、TVの番組宣伝で、ダンスを何度も見られたせいか、実際の映画での
    感動度が少し下がっちゃって、もったいなかったかな〜。

    返信
  3. ピンバック: ポコアポコヤ 映画倉庫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください