Greasemonkey 常用スクリプト

そんなわけで、前回のエントリの続き。
Firefox のエクステンション Greasemonkey のオススメユーザースクリプト。
Greasemonkey が、どういうエクステンションか分らない方はこちらを参照してください。
とにかく使えるエクステンションです。

ただし、危険性を指摘する声もありますので、ご利用は自己判断で (^^;;;

YouTube AnywhereYouTube Anywhere
YouTube 動画へのリンクの脇に YouTube アイコンを表示、アイコンをクリックするとプレイヤが表示される。
ページが変更されることなく YouTube 動画が見れるので便利です。
ダウンロードもできます。

Element ResizerElement Resizer
画面内の<TEXTAREA>タグ領域を広げることができるスクリプト。
4隅をドラッグして好きなサイズに変更することができます。
blog の文章を書くときなんかに重宝してます。

SBM Comments Viewer PlusSBM Comments Viewer Plus
各種ソーシャルブックマーク(SBM)のコメント一覧表示。
はてブdel.icio.uslivedoor クリップECナビ人気ニュースなどの SBM にあげられているコメントを一覧表示してくれます。

Gmail Auto BCCGmail Auto Bcc
Gmail の BCC に自動で宛先を追加する。
普段 Gmail を使用しているが、ローカルのメーラにも送信履歴を残しておきたい人向け。
自分宛てにBCCするようにしておけば、送信履歴を取っておけます。

Google Auto PagerGoogleAutoPager
複数ページにわたる Google の検索結果を、スクロールさせるだけで次のページを表示する。
やたら、便利です。Google で良く検索する人は入れておくと幸せになれるかも。
マウスのホイール回すだけで、次のページが出てくるのは楽チンです。

あとは、英単語を範囲選択すると
スペースアルクの「英辞郎 on the Web」から和訳を引っ張ってきて表示してくれる[JS] 英和スクリプト for Greasemonkeyなんかも便利なんですが、「英辞郎」の利用規約に引っかかりそうなので、作者が公開を自主規制しています。
こちらは、ちょっと様子見ですね。

Web 製作者のお仕着せの UI が気に入らなかったら、自分で何とかしてしまえ!という凄いパワフルなエクステンションです。
これだけでも IE から乗り換える理由になりうるのでは?

関連記事:Firefox エクステンション

Greasemonkey 常用スクリプト」への2件のフィードバック

  1. をかもと 投稿作成者

    まぁ Opera, Safari にも greasemonkey はあるし、ブラウザはどれでも良いっちゃ、それまでなんだけどね (^^;;;
    ただ、greasemonkey は Trixie に先行して出ていたのと Win版しかない IE に比べて geek なユーザが多いので、公開されているスクリプトが多いと言ってみる。

    IE も 7 になって、タブブラウジング・RSSリーダーが付いたし、Firefox でできることは大抵できるようになった。
    でも、Firefox より優れた機能が見つけられないんよ。
    上記機能も、所詮 Firefox の後追いだし (^^;;;;;
    優位点としては、Windows で使う場合は OS の一部として動作するから、起動が速いくらいか?

    返信
  2. Ash

    これだけでも IE から乗り換える理由になりうるのでは?

    IE にも Trixie があるからね〜(苦笑)。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください