Firefox エクステンション

Firefox をダウン繝繝h!!Firefox 2.0 がリリースされてから約1ヶ月、エクステンションも続々と 2.0 に対応してきました。
個人的にはTab Mix Plusが対応してくれたのが嬉しい。
あとは、Copy URL+が正式対応してくれればバンザイなのだが

そんなわけで、今日は私が普段使用しているエクステンションを紹介。
って言うか、限りなく自分用のメモですが (^^;;;

Copy URL PlusCopy URL+ – ページのURL,タイトルなどをコピー
表示しているページのURLとタイトルを同時にコピーしてくれる。
blog の記事を作成する際にあると非常に便利です。

Gmail Notifier
Gmail Notifier – Gmail 通知
普段 Gmail を使用してメールのやり取りをしているので、これは欠かせません。

Greasemonkey
Greasemonkey – ユーザースクリプトマネージャ
通称"ぬるぬるの猿"。ユーザースクリプトでWebサイトの見た目を変更できます。
一度、使用したら手放せない。
Greasemonkey 用のオススメスクリプトは、別エントリで紹介。

IE TabIE Tab – Firefox に IE のレンダリングエンジンを組み込む
Firefox のタブ上で IE のレンダリングエンジンを使用してサイトを表示する。
Firefox 利用者が増えてきたとはいえ、まだまだブラウザのトップシェアは IE。
IE でしか利用できないサイトや、IE 以外だとレイアウトが崩れてしまうサイトのブラウズ用に。

IE ViewIE View – Firefox のメニューから、ページを IE で開く
IE Tab と似たような感じですが、こちらは右クリックメニューから IE を起動して指定したページを開く。

JapanizeJapanize – ネットを日本語化する
del.isio.usFlickrYouTubeなどの有名外国語サイトの UI 部分を日本語表示する。
日本語表示できるのは有志が翻訳をしたサイトのみですが、機械翻訳ではないので分りやすい日本語に翻訳されてます。
翻訳作業はユーザ登録すれば参加できるので、自信がある方はぜひ。私が幸せになれます (^^;;;

ScrapBookScrapBook – Web ページの保存と整理を支援
指定した Web ページをローカルのHDDに保存。
HDD に保存しておけば、元のサイトが消えてしまっても大丈夫。

Tab Mix PlusTab Mix Plus – Tab ブラウジングの高機能化
標準のタブブラウズ機能にさらに幾つかの機能を追加する。
ブラウザを終了したときのタブの状況を再現してくれたり、何かと便利です。

Web DeveloperWeb Developer – 様々なウェブ開発ツールをツールバーとメニューバーに追加
Web サイトのデザインをするときは必須。
ブロックレベル要素を枠で囲んでくれたり、HTMLおよびCSSの構文をチェックしてくれたり。

Firefox ユーザーの方で、他に便利なエクステンションを知っている人がいれば、ぜひ教えて欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください