花よりもなほ

31pR9ivf-zL._SL75_.jpg花よりもなほ
 出演: 岡田准一, 宮沢りえ, 古田新太, 香川照之, 田畑智子
 監督: 是枝裕和

「いまどき仇討ちなんざ、時代遅れなんだよ
 大体お前のウデじゃ、あいつに勝つわけねぇだろ!」

父の仇討ちのために信州から上京してきた宗左(岡田准一)。
剣の腕はからっきしだが、逃げ足は滅法速い。
そんな彼がとうとう仇を見つけたのだが、ゆる〜い長屋で暮らしているうちに仇討ちそのものに疑問を持つようになり

オススメの脱力系仇討ちコメディ。


へっぽこ侍青木宗左衛門役の岡田准一も良いが、脇を固める長屋の仲間達も素晴らしい。
宗左に嘘の仇を教えてタカる貞四郎(古田新太)、貧乏浪人平野(香川照之)、たまに鋭いことを言う孫三郎(木村祐一)など長屋の楽しい面々と宗左との絡みも楽しい。

「桜が散るのは、来年また咲くことを知っているから」
中々に含蓄の深い言葉だ。
キム兄おいしすぎかも (^^;;;

なにはともあれ、最近の邦画は当たりが多くて嬉しい限り。

花よりもなほ」への5件のフィードバック

  1. をかもと 投稿作成者

    latifa さん、どもです。

    桜のエピソードは良かったですよね。
    なんかしんみりさせられました。

    今年は、例年になく、一杯邦画を見てしまいました。

    そう、今年はなんか邦画で面白いのが多かったんですよね。
    自国の言語で楽しく勧賞できる映画が多くて嬉しかったです(^-^)

    返信
  2. latifa

    をかもとさん、こんにちは!
    私も最近見ました。
    今までの時代劇とはちょっと違った映画で、斬新さを感じました。

    私も、をかもとさんと同じ、桜のエピソードが、とても印象に残りました。
    今年は、例年になく、一杯邦画を見てしまいました。
    ハリウッド映画で、面白いのや見たいものが少なかったのかも・・・。
    一応話題作も見たんですが(ほぼレンタルで・・(^^;))、レビュー書かずじまいのが凄く多かったです・・。

    返信
  3. ピンバック: ポコアポコヤ 映画倉庫

  4. をかもと 投稿作成者

    hi-chan どもです。
    主役の岡田君よりも脇役の方々のほうが印象深い映画でした (^^;;;

    是枝監督は未チェックだったので、これからチェックしてみます。

    返信
  5. hi-chan

    こんにちは。コメントどうもです!

    「桜が散るのは、来年また咲くことを知っているから」

    いいですよね〜(笑)。

    私は古田さんの台詞の絶妙な間が好きでした。
    「ワンダフルライフ」ぜひ観てみて下さい。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください