その後の「虫姫さま ふたり」

前の記事から数カ月、アーケードシューティング「虫姫さま ふたり ver1.5」を地味に継続中。ということで雑談です。
公式サイト → http://www.cave.co.jp/gameonline/mushihime2/

以下はマニアックモードの話です。


Mushi2_6Oku

・現在のスコア → ノーマル・レコにて6億。道中各部のパターンはできていて、理想通りミス無く繋げるだけ・・・という状態でありますが、それがなかなか上手く行きません。具体的にはラスボス到達時にノーミス(残機5)で6.2億以上。計算上は出る予定。あくまで予定。繋がるのが先か、店舗から撤去されるのが先か。
(ハッそんな点数余裕だぜっ、て人は笑ってスルーしてください)

・世間では9億とか、何とも異次元なスコアが出ています。7億でも無理だ。いったいどんなマジックを使っているんでしょうか。

・ちなみに、各面ごとに「アイテム取得数」「所持ボム数」「ノーミス」に応じてボーナス得点がもらえます。クリア時は残機×1000万点。なので、スコア稼ぎに走るとゲーム中に死んではいけません。ほんと地獄だぜフゥハハー。

・死亡事故多発地帯は「2面前半とボス(イカ)」「3面アリ塚」「4面イモ虫 & 蛾」「ラスボス」。ラスボスはノーミスで倒せたことがない。

・第一予選とも言う2面ボス(イカ)稼ぎはもう疲れました。4面イモ虫で赤レーザーを狙うと死亡率倍増。

・5面の灯篭(高得点)の処理。撃ち逃しているものが何本かある。というか、全部撃てる気がしない。
1UP直前の中型機の右側に2本 → 中型機の撃ち込みに必死で撃てない
1UP後のドラゴン頭部と戦っている(下方向スクロール)時に左右端に2本ずつ → ドラゴン破壊を優先。撃ちに行く余裕なし
あと、上記の下方向スクロールが下がりきった時に、画面最下部にいないと撃てないのが1本。ドラゴンに気を取られていると時々撃ち忘れる。

—– 2007.04.15 追記 —–

その後。

Mushi2_67Oku

ラスボスまでノーミス、1ミスボム0クリアで6.7億。
道中の稼ぎは80点くらいのプレイでした。
現状のパターンではあと伸びても2〜3000万くらいでしょう。近いようで遠い7億。

順調に行くとラスボス到達時点でボム0な状態(決め撃ち箇所が多い)で、
ノーミスクリアは現実的じゃないです。

あと、各部のパターンをこれ以上攻めると私のウデでは繋がらなくなります。
安定度とのトレードオフで難しいですね。
3面のアリ塚をギリギリまであぶったり、4面の赤レーザー箇所を増やしたり・・・死体の山。
まあ、もっと高いスコアを出してる人から見れば甘いと言えますが・・・。

個人的には満足なので、このへんで切り上げます。

あーCAVEさん、ガックンガックン処理落ちするのはつらいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください