goo で行く福島日帰りの旅

只見湖ダム全国的に大型連休に突入しましたね。
てなわけで、福島まで男4人でドライブに行ってきました。運転手は Ash。
しかし、福島の観光地はイマイチ分からないので思い切って goo に任せてみることにしました。
やり方は簡単。goo 福島 で紹介されている観光スポットを印刷しておいて、その中からサイコロで行き先を決め、目的地に着いたら、再度サイコロを振って次の目的地を決めるという水曜どうでしょうサイコロの旅方式です。


桧枝岐村まず、最初にオススメされたのが沼山峠展望台
長岡からだと、奥只見シルバーラインを越えていけば近そうです。
この時期はシルバーライン福島側までは冬季間閉鎖されている恐れもありますが、暖冬だったから大丈夫でしょう。
と思ったのですが、甘かったですね。やはり閉鎖されていました。ここで1時間以上時間をロス。
しかし、桧枝岐村は結構良いところでしたよ。清流もあるし、キャンプ場もあるし、今度は夏に渓流釣りを兼ねて遊びに行こう。(自分用にメモ)
塔のへつり塔のへつり次にオススメされたのは一ノ戸川鉄橋でしたが、道中に気になるスポット塔のへつりを発見。そちらに立ち寄ってみることに。
川の流れや風雨による侵食で作られた奇岩は中々見所があります。
これ、紅葉の季節や冬季間なんか綺麗なんだろうなぁ。
一ノ戸川鉄橋さて、塔のへつりに寄り道した後は本来の目的地一ノ戸川鉄橋へ。
SLの撮影スポットとして人気が高く、夏場は川の簗場で鮎が食べられるらしいのですが
石積みの橋げたは風情があるかもですが、鉄道マニアでもない我々には、良さが分からないですねぇ。
飯盛山飯盛山から望む鶴ヶ城次の目的地は飯盛山 白虎隊士自刃の地
おっ、なんか福島らしいところじゃ無いですか。お土産に白虎刀でも買って帰るか?
しかし、着いた時間が遅すぎたため土産物屋はほぼ閉まっていました。
中々上手くいかないものですね。
迫りくる夕闇の中、かろうじて鶴ヶ城は見えました。
米沢牛 べこや夕飯は私のたっての希望で米沢牛を食べに米沢へ。
福島じゃないじゃん。
米沢牛の焼肉を食べながら、今回の旅は終了です。
総走行距離は600km強。日帰りの旅としては平均的ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください