Flash の embed タグを XHTML Valid なタグに変換する

YouTube 等で公開されている動画をブログに埋め込むタグには embed 要素が含まれていて、そのまま貼り付けると XHTML Valid になりません。
これを XHTML Valid なタグに変換するには、こんな感じで書き換えてやる必要があります。

変換前

<object width="425" height="350">
<param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/dt25pztvX-U"></param>
<param name="wmode" value="transparent"></param>

</object>

変換後

<object data="http://www.youtube.com/v/dt25pztvX-U" type="application/x-shockwave-flash" width="425" height="350">
<param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/dt25pztvX-U" />
<param name="wmode" value="transparent" />
</object>

参考:小粋空間: YouTube の Embed タグを XHTML valid にする

毎回変換するのも面倒だし、過去記事を修正するのも面倒なので、プラグイン化してみました。

各サイトで配布されている Embed タグが埋め込んであると、XHTML Valid なタグに変換してくれるはず。
十分にテストはしていませんが、よろしければお使いください。

embed_validator.php

ダウンロード後、拡張子を php に変更して wp-content/plugins/ に保存すれば、使用できるようになります。
使用するにはプラグインを有効化するだけでおっけのはず。

Flash の embed タグを XHTML Valid なタグに変換する」への7件のフィードバック

  1. ほすい

    WordPressの動画埋め込みコードがエラーだらけなので、修正する方法がないか探していたところ、このページを発見しました。
    早速入れて便利に使わせて頂いておりますが、1つのポストに2つ以上動画を置くと最後の1つ以外削除されてしまうようです。
    書いた文章やタグもまとめて削除されてしまうので前の方が書かれているレイアウトが崩れるという件にも関わっているのではないかと思います。
    よろしかったら調査お願いできますでしょうか。

    返信
  2. をかもと 投稿作成者

    しゅうさん、どもです。

    このプラグインは、投稿内容を書き換えたりとかはしてなくて、表示前に毎回動的に変換してるだけなんですよ。
    なので、再編集するとおかしくなるっていう現象が、なぜ起こるのかがわかりません。
    時間があるときにジックリと調査してみますね。

    返信
  3. しゅう

    お忙しいところ申し訳ありません。
    ビジュアルエディタは使っていません。投稿その他、コード入力でなのですが。
    またお邪魔いたします!

    返信
  4. をかもと 投稿作成者

    しゅうさん、どもです。
    ひょっとしてビジュアルエディタ使ってます?
    私は普段、ビジュアルエディタは使わないんで、そちらでは試してないんですよ。
    今日は、ちょっと試してる暇がないので、明日以降に検証してみます。

    返信
  5. しゅう

    をかもとさん、レス有難うございます!
    どうやら・・・再編集をするとデザインが崩れるようなんです。
    何でなのでしょうか?(^^ゞ
    でも、折角ですので使わせてくださいませ!
    TB送ったのですが、現在のエントリーをもう一度削除して投稿し直しますので
    (一発勝負?みたいなのでw)
    リンクだけさせて頂いて、TBは送らないようにいたしますね。

    でも、何故なんでしょうか・・・おかしいなぁ??

    返信
  6. をかもと 投稿作成者

    しゅうさん、はじめまして。
    多少、修正してみました。これでどうでしょう?
    原因が分からないので、修正がこれで正しいかどうか分かりませんが (^^;

    TB は消しておきますね。

    返信
  7. しゅう

    お初です。
    早速、プラグインにアップしたんですが、どうしてもデザインが崩れてしまうようです。
    多分、をかもと様のプラグイン影響ではなく、こちらの問題なのではないかと思うのですが・・・なんともはや。
    非常に悲しいです。
    昔のエントリーで貼っているYouTubeには効いているんですけど、なぜか、をかもと様のエントリーをしようと、新たにYouTubeを貼り付けたとたんにデザインが崩れまくりでした・・・(泣)原因が分からないだけに残念です。
    TBしちゃいましたけど、消していただいて結構です。

    ・・・何か原因になるようなことってありますかね??って、そのデザインは元に戻してしまったので分からないでしょうか。
    出来れば使わせて頂きたいのですが・・・。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください