にいがた酒の陣 2008

にいがた酒の陣 2008 昨年に引き続き、「新潟酒の陣2008」に行って来た。
今年の参加者は、去年と同じく私とAsh、ハセ、それに智凛と友人の計五人だ。
去年、運転手をかってでてくれたヨメはチビの相手をしなければならないので欠席。
したがって現地までは高速バスで移動。


にいがた酒の陣 2008 まず、寄ったのは長稜でおなじみの高橋酒造
こちらで、長陵大吟醸や壺中天地を試飲。
酒の陣限定の生酒春まちうさぎが事の他、おいしかったのでいきなり確保。
結局最後まで持ち歩いてウロウロしていたが、重かった。

にいがた酒の陣 2008 にいがた酒の陣 2008 その勢いで、想天坊の河忠酒造や、群亀の関原酒造と言った長岡の蔵元を回る。
グンキマサムネが、右から書いてあるのでネムサマキングと読めて、なぜか面白い。
すでにこの辺で良い感じに出来上がってきている。
早すぎると言う話も有るが、ペースが早い上に歩き回っているのだから仕方が無い。

にいがた酒の陣 2008 今年、目立ったのは幾つかの蔵が出品していた純米酒で漬け込んだ梅酒。
これが、中々旨い。
焼酎やリキュールで作った梅酒も良いが、コレもアリかも。
お土産に買おうかと思っていたのだが、すっかり忘れてしまった。
残念。


オマケ
自転車タクシー朱鷺メッセの外で見かけた自転車タクシー「VELO TAXI」。2人乗りで初乗り500円とリーズナブル。
朱鷺メッセの目の前のラーメン村まで遠回りして乗せていってもらいました。中々面白かったです。
運転手の方にはヨッパライの相手をさせて、まことに申し訳ありませんでした m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください