Kougaburari

WordPress 用ランダムポスト・スライドショープラグインを JSeries でリリースしました。
hiromasa作の画像付きアーカイブ表示プラグイン「wp-kougabu」のランダムポスト機能を使用して、スライドショーを表示するプラグインです。
※ wp-kougabu ver.1.12 以降が有効化されている必要があります。

ダウンロードと使用方法は WordPress Plugins/JSeries ? Kougaburari ( ランダムポスト・スライドショー ) を参照してください。

そもそも、このプラグインに着手したキッカケは、みなみさんの「WP2.9 オムライス」というエントリでお願いされたから。

いまほしいのは kogabu で抽出した画像を js でランダムに表示させるような魔法のプラグインです。そこに手書きキャプションとか追加できたらイイナ。新潟のにーさんとかひろまさとかが合体して作ってくれないかなあ。

名指しで指名されたら作らんわけにはいきますまい。

てなわけで、前から気になっていた jQuery プラグイン JQuery Cycle Plugin を使用して、wp-kougabu が吐き出したランダムポストイメージをスライドショー表示するプラグインを作りました。
開発当初は JSON でランダムポスト情報を取得して動的に組み立ててたんですが、ちょっとサーバ負荷がきつかったようなので JSON 方式は捨てました。
開発中は hiromasa, みなみ, おでこ, Binsan, Masayan, さっちん ら、WPer が Twitter 上でテストに付き合ってくれました、多謝。

デモは、以下のサイトで見ることができます。


デモ : ( width=160 height=120 count=20 fx=fadeZoom timeout=4000 speed=1000 )
[kougaburari width=160 height=120 count=20 fx=fadeZoom timeout=4000 speed=1000]

Kougaburari」への23件のフィードバック

  1. くりこ

    ありがたく使わせていただいております。
    お訊ねしたいことが2点あります。

    1.元記事の画像がサムネイルの場合と、原寸で貼りつけたものと二種類あります。その時、ウィジェットで表示させる画像が、「サムネイル=画像にフチとシャドウがつく」「原寸記事=フチもシャドウもなし」となります。これを、「両方ともフチもシャドウもなし」にしたいのですが、その場合はどのようにしたらよろしいでしょうか。

    2.記事のキャプションを表示させたくない時は、どの部分をカットしたらよろしいでしょうか。

    必死でプログラムをにらんでみたんですがどうにも自分ではわかりませんでしたのでお訊ねしました。不勉強でしたら申し訳ありません。

    返信
  2. ボコ

    はじめまして。こちらのプラグインを利用させて頂いております。
    一つ質問させてください。スライドショーをサイドメニューにテンプレートタグを入れて表示させているのですが、
    表示される画像をカテゴリーで制限したいと考えております。そのような方法はありますでしょうか?
    教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

    返信
  3. hidetaka

    お忙しいところもうしわけありません。
    さくら(スタンダード)にて、wp-kougabu1.12 とKougaburari0.3.2をwordpress3.12で利用しています。
    wp-kougabuフォルダのパーミッションは707にしています。
    wp-kougabu-resize.phpで、「Premature end of script headers」というエラーログが記録されていました。
    すぺてのパーミッションを見直しましたが、原因が解りませんでした。
    何か推測できることがありましたらご教授願います。

    返信
  4. kankiti

    おはようございます。
    さっそくお返事ありがとうございます。綴りの間違い修正いたしましたが、やはり状況同じです。

    何か根本的に操作をまちがってるのでしょうか?
    ・画像のアップロードは”wp-content/uploads” デフォルトのアップロード先にしています。
    ・投稿画面で新規を開き画像を追加でアップロードして投稿に張り付けています。
    ・ひとつ質問ですが、新規画面の[kougabu] と本文に入れてみたり画像アップロードの時に[kougabu]と画像の説明の項目にいれてみたりしているのですが全く駄目でした。
     どこに[kougabu] (投稿の際に書き込むと思ってますしカッコも含めるのですよね?)入れればいいのでしょう。
    お忙しいのにたびたびすんません。再度お願い申し上げます。

    返信
    1. をかもと

      kankiti さん、どもです。

      ひとつ質問ですが、新規画面の[kougabu] と本文に入れてみたり画像アップロードの時に[kougabu]と画像の説明の項目にいれてみたりしているのですが全く駄目でした。
       どこに[kougabu] (投稿の際に書き込むと思ってますしカッコも含めるのですよね?)入れればいいのでしょう。

      wp-kougabu が正常に動作してないようですね。
      なにか、エラーメッセージとか表示されてないでしょうか?

      wp-kougabu が正常に動作していると、投稿画面の本文に [kougabu] と記入して公開するとギャラリーが表示されるはずです。
      http://wppluginsj.sourceforge.jp/wp-kougabu/

      [kougabu] とだけ、記入した固定ページを新規で作っていただき、その URL を開示してもらうことは可能ですか?

      返信
      1. kankiti

        こんばんは。お忙しいのに誠に申し訳ありません。
        現在制作段階で記事は、ありませんが固定ページに[kougabu]と本文に書き込んでUPしています。
        タイトルと画像のタイトルでのリンクしか表示されてません。

        アドレス http://www.hdrer.net/?page_id=24

        エラーメッセージ等は何もでていません。

        お手数かけますが宜しくお願いします。

        返信
        1. をかもと

          kankiti さん、どもです。

          wp-content ディレクトリの書き込み権限が無いからエラーになってるみたいですね。
          wp-content ディレクトリも wp-content/cache/wp-kougabu/ ディレクトリと同様に 777 もしくは 770 にアクセス権を設定すると上手く行くかもです。
          # 777 だと、サーバ上のすべてのユーザが変更可能になってしまうので 770 の方が望ましい

          返信
          1. kankiti

            残念ながらパーミッションを770に変更するとレイアウトが崩れてしまいます。

            返信
            1. kankiti

              こんにちは。
              サーバーのパーミッションを規定にもどしてやると表示されるようになりました。
              どうも色々ご指導頂きましてありがとうございました。
              また、宜しくお願い申し上げます。

              返信
  5. kankiti

    はじめまして、kankitiともうします。こちらのスライドショーの件でお尋ねしたいことがあります。
    場違いかもしれませんが、宜しくお願い出来ればと思い投稿しました。

    wp-kougabu1.12 とKougaburari0.3.2をwordpress3.11で利用しておりウィジェットでサイドバーに入れています。管理画面から新規投稿で画像を投稿してもスライドショーには、記事のタイトルと画像のxxxjpgが表示されそれがランダムに画像なしで動きまわります。wp-content/cashe/wp-kougabuのフォルダも作り777に設定しています。

    この状況になるのは、何が悪いのでしょうか?対処方法があれば教えていただけると助かります。

    宜しくご指導お願い申し上げます。

    返信
    1. をかもと

      kankiti さん、はじめまして。

      wp-content/cashe/wp-kougabuのフォルダも作り777に設定しています。

      wp-kougabu が cache を作成するディレクトリは “wp-content/cache/wp-kougabu” です。
      http://wppluginsj.sourceforge.jp/wp-kougabu/

      コメントでは wp-content/cashe/wp-kougabu と書かれていますが、綴りが間違ってます。
      多分、これが原因では無いかと。

      返信
  6. ピンバック: スライドショーとランダムポストのプラグイン→Kougaburari — 病的溺愛シンドローム

  7. ピンバック: 【WordPress】wp-kouogabu × Kougaburari

  8. ピンバック: AfroNamiHeiの箱

  9. さとう

    お世話になっています。

    kougaburari入れさせていただきました。ありがとうございます。 😀

    ここに記入するのが間違いかもしれませんが、表示された画像の下に文字色を変更するにはどこをいじったらよろしいでしょうか。

    お忙しいところ、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。m(_ _)m

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      さとうさん、どもです。

      表示された画像の下に文字色を変更するにはどこをいじったらよろしいでしょうか。

      キャプションは slideshow-caption というクラスを割り当てていますので、お使いのテーマの style.css 等に以下のスタイル定義を追加すれば、文字色等変更することができます。

      .slideshow-caption {
      color: 色のコードまたはネーム ;
      }

      色のコードまたはネームの所は、例えば color: #ff0000 等と指定すれば赤色に変更することができます。
      参照: スタイルシート[CSS]/CSSの基本/CSSの色指定 – TAG index Webサイト

      返信
  10. みなみ

    ウィジェットのキャプション設定確認しました。
    動作OKです〜 テンプレートで使う場合は
    スクリプト変更が必要ですよね?

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      みなみさん、どもです。。

      動作OKです〜 テンプレートで使う場合は
      スクリプト変更が必要ですよね?

      テンプレートタグ・ショートコードとも指定していない値はデフォルト値になります。
      つまり [kougaburari]<?php kougaburari(); ?> でも動作します。

      今回新たに追加したオプション c_pos を指定しなかった場合は、キャプションの位置はデフォルトの「画像の後」になります。

      返信
  11. みなみ

    魔法のプラグイン作ってくれてありがとー。
    なんとなくことしは「動」とか「進」とか、こんな
    キーワードが頭に浮かびました。
    わーい、1個動いたデスラ!

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      みなみさん、どもです。
      このプラグインは、みなみさんの発想あってのものです。私はただ実装しただけ。
      良いアイデアありがとうございました 😛

      所で、キャプションを画像の前後どちらに配置するか指定できるようにした Ver.0.3.1 をリリースしましたので、ご利用ください。

      返信
  12. ピンバック: M's Life 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。