Simple Tweet 1.3.0 リリース

WordPress に新規投稿があったら、Twitter に通知するプラグイン Simple Tweet の Ver.1.3.0 を JSeries で先行リリースしました。
英語ドキュメントができてないので、公式プラグインディレクトリへの登録はまだです。
気になる人は JSeries から、直接ダウンロードしてバージョンアップしてください。
WordPress Plugins/JSeries ? Simple Tweet (Twitter ポスト)

今回のバージョンアップでは、幾つかの機能強化を行っています。
更新された機能は、ざっと以下のとおり。

  • Twitter OAuth 認証対応
  • 短縮URLの生成法方を選択可能に

特に Twitter OAuth 認証対応は、設定がややこしいので別途説明ページを JSeries に作成しました。
そちらも併せてお読みください。
Twitter OAuth 設定方法

Simple Tweet 1.3.0 リリース」への38件のフィードバック

  1. なかむら

    Simple tweet 1.4.0.2 にて記事を投稿すると以下のようにTweet ID が浮動小数点書式になって表示されます。(リンク先URLも同様です) ご都合が良い時に更新していただけると助かります。

    Simple Tweet: Success! Tweet ID 5.05227364897E+17

    返信
  2. ピンバック: 投稿したらツイートするようにしてみた。 | 愚行録 the Next Generation

  3. しげる

    Simple Tweetプラグインを使い、wordpressをTwitlongerのような使い方をさせて頂いております。

    その際、「%POST_EXCERPT%(ポスト内容の抜粋)+短縮URL」でツイートされるように設定しているのですが、短いブログ記事(140文字以内)の時は短縮URLを表示しないようにしたいのですが、何か方法はありますでしょうか。。。?

    プロフィールにある設定画面に「Twitter でツイートする言葉にパーマリンクを含まない」というチェック項目があるのですが、これを各記事ごとに変えるようにする事はできませんか?
    それができれば、wordpressをTwitterの投稿専用クライアントにする事ができるのですが。。。(^^;)

    すべてのツイートが、長文も、短文も、ウェブの共有なども、すべてwordpressのブックマークレットからできれば便利かな。。。と思ったのですが。。。

    返信
  4. ピンバック: WordPress3.1であると便利なプラグイン WordPress | Luke Itoh Official Weblog

  5. 哲やん

    いつもお世話になっております。
    ぜひぜひ、次回バージョンにはハッシュタグ設定の導入をお願いいたします。

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      哲やんさん、どもです。

      Simple Tweet のバージョンアップ予定はあるんですが、現在本業が忙しくて手がつけられない状態です。
      もうしばらくお待ちください。

      返信
  6. show555

    こんにちはsimple tweetを便利に使わせていただいておりますm(_ _)m
    もしかしたらバグかもしれないので報告させて頂きます。

    「Twitter でツイートする言葉」中に%POST_EXCERPT%を使った場合、本文の最初の方にショートコードがあるとコードがそのまま出てきてしまうようです。恐らく$post_excerptにstrip_shortcodesをしていない為かと思います。

    現在はプラグインの719行目をいじらせてもらって一応ショートコードが出ないようになっております。
    しかし当方PHP初心者で修正が正しいのか不安な為、お暇がありましたら改善をお願いいたします。

    719行目
    -preg_replace(‘/[\r\n]+/’, ”, strip_tags($post_excerpt)) ,
    +preg_replace(array(‘/[\r\n]+/’, ‘/\[\/.*?\]/’), array(”,”), strip_shortcodes(strip_tags($post_excerpt))) ,

    (preg_replaceで/\[\/.*?\]/を消しているのはstrip_shortcodesだけではcaption等の閉じショートコードが消えなかったので…)

    返信
  7. micono

    Pluginの場合だと、Consumer Key/Consumer Secretて利用者ごとに取得すべきものなのでしょうか?

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      micono さん、はじめまして。

      Pluginの場合だと、Consumer Key/Consumer Secretて利用者ごとに取得すべきものなのでしょうか?

      プラグインに Consumer Key/Consumer Secret を持たせてもいいのですが Consumer Key ってのは、本来秘匿すべき情報だと思ってます。
      GPLでソース公開しているプラグインの中に、そのような秘匿すべき情報を含むのは好ましくないと思っております。

      この辺の解説は、以下のエントリを読んでみてください。
      Twitter OAuth 対応の話 : dogmap.jp

      返信
  8. rinrin

    お忙しいところ申し訳ありません。
    XREAサーバの方はwordpress3.01を再インストールしたらうまくいきました。
    その際に気づいたのですが、XREAサーバでは、

    アカウントを承認するためにリンクをクリックして Twitter に移動します。

    をクリックすると

    https://twitter.com/oauth/authorize?oauth_token=*************

    へ飛ぶようなのですが、お名前.comサーバでは、

    https://twitter.com/oauth/authorize?oauth_token=

    までしかなく、必要な情報が出力されていないようです。
    (※XREAサーバではwordpressをCGIモードで動かしています)

    お名前サーバにも問い合せてみましたが原因はわからないとのことです。
    他にもtweetableなどいくつかのプラグインで試してみましたが、同じくoauth_token=のあとに何も出力されていないようでした。
    もしかしたらプラグインのせいではないのかもしれません。

    返信
  9. rinrin

    はじめまして。
    いま設定中のwordpressで使おうと思いましたが、

    このページはもう有効ではありません。

    という画面が表示されて登録できません。
    ブラウザはgoogle chromeとIE8で試しましたが変わらず。
    キャッシュを削除してもダメ。
    プラグインを一度全て停止してもダメ。
    Consumer key/secret をリセットしてやり直してもダメ。
    twitterの設定を一度全削除してやり直してもダメでした。
    何か解決方法はありませんでしょうか?

    返信
    1. rinrin

      お名前.comサーバとXREAサーバで試しましたがどちらもoauth認証できませんでした。
      wordpressのテーマをデフォルトに戻してもダメ。
      複数のPCでも試しましたがダメ。
      全てのプラグインを停止してもダメ。
      プラグインを最初から入れなおしても使えませんでした。
      twitterにも直接問い合せてみましたが、プラグインの作者に聞いてくれ、としか返信が返ってきませんでした。
      wordpress3.01です。
      PHPもversion5以上です。
      ここに質問書いてる方がいたので書き込んでみましたが、返信もないようですし、質問する場所を間違えたんですかね?

      返信
      1. をかもと 投稿作成者

        rinrin さん、はじめまして。
        いま、微妙に本業のほうが忙しくて、中々対応できません。

        XREAサーバということですが、PHPがセーフモードで動作しているからうまく動かないという可能性はありませんか?
        PHPのエラーログ等を吐き出してみてください。

        返信
        1. fujii

          同じく、お名前.com サーバーでブログ更新がツイートされない現象で悩んでいるものです。

          http://plus-lab-style.asia/archives/919

          な記事を見つけました。

          この時点では、お名前.comサーバーには、OAuthのモジュールが入ってない、という情報です。
          なので、お名前.comサーバーでは、OAuthが必要なプラグインは全て使えないんじゃないでしょうか?

          ご参考まで。

          返信
  10. tomonynet

    はじめまして。とても素晴らしいプラグインをありがとうございます!

    さて、質問なのですが、このプラグインはWEB上でwordpressに投稿した場合にしかツイートされないのでしょうか?私はよく、モバツイッターを使用するのですが、その時にツイートできません。

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      tomonynet さん、はじめまして。

      さて、質問なのですが、このプラグインはWEB上でwordpressに投稿した場合にしかツイートされないのでしょうか?私はよく、モバツイッターを使用するのですが、その時にツイートできません。

      ちょっと状況が分からないのですが、モバツイッターから WordPress に投稿してるのですか?
      それは何か特殊なプラグイン等を WordPress サイトに追加して実装しているのでしょうか?

      返信
  11. ピンバック: Simple Tweet | Studio-T

  12. くりす

    はじめまして。とても素晴らしいプラグインをありがとうございます!
    私も上の哲やんさんと同様の現象が起きております。

    【状況】
    WPを2.9で運用していた時はきちんとbit.lyで短縮URLに変換されていたのですが、先日WPを3.0にアップデートしたところ変換されなくなりました。
    WPのアップデートと同時期に、このプラグインもアップデートしバージョン 1.3.5.2です。

    【サーバー】
    複数のサーバーで利用させていただいていますが、coreサーバーとNTT系列のサーバーどれも同じ症状です。

    WP3.0なのか、プラグインのアップデートなのかどちらに起因するものなのか分からないのですが、テーマや他の設定が影響しているということもあるのでしょうか。
    何か解決策があればご教授いただければと思います。

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      くりすさん、はじめまして。

      bit.ly の件、SImple Tweet の不具合でした
      Simple Tweet 1.3.6 で修正しましたのでアップグレードしてください。

      返信
      1. くりす

        をかもとさん、アップグレードしたところ当方の全てのサイトで
        修正を確認いたしました。
        早々の対応ありがとうございました!

        返信
  13. 哲やん

    はじめまして。便利に使わせていただいております。

    短縮URLの設定ですが、「bit.ly」「j.mp」において両者は同じ物かと思うのですが、どちらも設定に反映されず短縮URLとしての機能が働きません。
    別ブログでは正常に動作しているのですが、サーバーの使用なのかブログのテーマなのかわかりませんが、微妙に違う環境うかはわかりません。

    何らかの方法で解決できればいいのですが、何か情報はございませんでしょうか。

    使用サーバーはxreaサーバーとcoreサーバーですが、coreサーバーだとその症状が出てしまいます。

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      哲やんさん、はじめまして。
      bit.ly の件 Simple Tweet 1.3.6 で修正しました。
      あと、デフォルトで入っている、ユーザー名と API KEY だと、エラーになることがあるので、ユーザー登録して独自に API KEY を取得してくださいませ。

      返信
      1. 哲やん

        お世話になります。
        バージョンアップを行いましたが、結果は同様に短縮url化されませんでした。
        これはOAuth 認証を行っていないためでしょうか?

        返信
        1. をかもと 投稿作成者

          哲やんさん、どもです。
          ありゃ?おかしいっすね。

          OAuth認証は関係ないです。
          PHPエラーとか、なんかエラーが発生してないでしょうか?
          Apache のエラーを見てみてください。

          返信
          1. 哲やん

            特にエラーは吐き出されていないようです。
            非常に残念ですが、サーバーに依存したなにかが引っ掛かっているようです。
            他のサーバーでは正常に動いているようですので・・・

            返信
          2. 哲やん

            やはり該当サイトでは短縮urlできませんでした。
            残念ですが、使用を控えることにいたしました。
            いろいろとありがとうございました。

            返信
  14. わが猫

    こんにちは。いつも Simple Tweet を便利に利用しています。
    ここ最近(具体的にどの機会でなったのか分からないのですが)、記事投稿時とその投稿された記事に Simple Tweet がエラーを吐くようになってしまいました。以下のようなエラーです。

    Warning: simplexml_load_string() [function.simplexml-load-string]: Entity: line 1: parser error : Start tag expected, ‘<' not found in /hoge/wp-content/plugins/simple-tweet/simple-tweet.php on line 785

    Warning: simplexml_load_string() [function.simplexml-load-string]: in /hoge/wp-content/plugins/simple-tweet/simple-tweet.php on line 785

    Warning: simplexml_load_string() [function.simplexml-load-string]: ^ in /hoge/wp-content/plugins/simple-tweet/simple-tweet.php on line 785

    お忙しいかと思いますが、一応ご報告まで。お手数おかけします。

    返信
  15. Aruneko

    初めまして。
    こちらの「Simple Tweet 1.3.1」を利用しようと考えているものです。
    私のウェブサイト(WordPress 2.9)で上記プラグインを使用にてOAuthを利用してTwitterとの連携を図ろうかと思ったのですが、

    Twitter OAuth Twitter OAuth は PHP5 以降でのみ利用できます。

    とのことで利用できないようです。
    そこで、phpinfoを見てみますと、バージョンは「5.2.11」となっており、対応しているはずなのですが、こう表示されてしまいます。
    またほかのプラグインを止めてみてもだめなようです。
    よく原因がわからないのですが、お力をお貸し願えませんでしょうか。

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      Aruneko さん、はじめまして。

      私のウェブサイト(WordPress 2.9)で上記プラグインを使用にてOAuthを利用してTwitterとの連携を図ろうかと思ったのですが、

      Twitter OAuth Twitter OAuth は PHP5 以降でのみ利用できます。

      とのことで利用できないようです。

      エラーメッセージが不適切ですね。
      PHP5 と cURL が使用できる必要があります。
      多分、そちらのサーバでは cURL が使えない状態なのだと思われます。
      時間があるときに cURL に依存しないつくりに修正しますので、しばしお待ちください。

      返信
  16. さとう

    遅くなりました。

    教えて頂いた通りに記述したのですが、すべてのプラグインを停止してもsimple tweetからtwitterに書き込みがなされませんでした。 😥

    他にどこか、確かめた方がよいところはありますでしょうか?

    返信
  17. さとう

    お世話になっています。

    先ほど別件で質問させて頂いたのですが(汗)、もう一つあります。

    なぜか、一昨日から、simple tweetが動作しなくなってしまいました。別段、何もしていないつもりだったのですが・・・。 😥

    私の環境は、wp.vicunaです。原因がわからないので、お伝えのしようがないのですが、助けて頂けないでしょうか(>_<)

    何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      さとうさん、どもです。

      他の方からも Simple Tweet が動作しなくなった。という連絡をいただいています。
      現在、原因が特定できていない状態です。
      PHP, MySQL, WordPress, Simple Tweet のバージョンはいくつでしょうか?
      また、Simple Tweet は OAuth で設定している?もしくは、Twitterのユーザー・パスワードを入力している?と言った情報もお知らせください。

      あと、他のプラグインと競合して動作していないのかもしれません。
      可能であれば、SimpleTweet 以外のプラグインをすべて停止した状態で動作するか試してもらってもいいですか?
      もし、それで正常に動作するのであれば、ひとつずつプラグインを有効にしていって、どのプラグインを有効にした時点で SimpleTweetが動作しなくなるか試してもらえると助かります。

      返信
      1. さとう

        ご対応ありがとうございます。m(_ _)m

        PHP, MySQL, WordPress, Simple Tweet のバージョンは全部最新です。

        Simple Tweet は OAuth で設定して、Twitterのユーザー・パスワードを入力しています。

        プラグインとの競合は、また後で調べてみます。

        以上、取り急ぎご返信いたします。

        返信
      2. さとう

        お世話になっております。m(_ _)m

        simple tweet以外のプラグインを停止した上で、エントリーを公開しても、動作していませんでした。

        取り急ぎ、ご報告します。よろしくお願いいたします。

        返信
        1. をかもと 投稿作成者

          さとうさん、どもです。
          すべてのプラグインを停止した状態でもダメですか…

          ひょっとするとPHPで使用できるメモリ制限にひっかかって動作しなくなっているのかもしれません。
          wp-config.php に define('WP_MEMORY_LIMIT', 'xxM');(xxMの所は任意の数字) という記述が存在するでしょうか?
          無ければ一番最後の行に define('WP_MEMORY_LIMIT', '64M'); という記述を追加してみてください。
          これでWordPressがメモリを64MBまで使用できるようになります。

          その後、ログインして再度 SimpleTweet の設定をしなおしてみてください。

          返信
  18. ピンバック: Simple Tweet で更新通知 : afainu.action

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。