実は、我が家は去年の10.23新潟県中越地震の被災地です。
今日は地震後ちょうど半年目なので、節目っちゅうことで。
雪もようやっと解けましたが、山の方ではいまだに復旧作業が手つかずの所があります。
また、市内でも急いで復旧した道路は、雪解けとともに傷みが見え始めています。
今年の夏はそこかしこで工事渋滞が発生するでしょう。
我が家の辺りも2〜3日停電・断水がありましたが、車にTVが付いてたんで情報収集はなんとか出来ました。
翌日の新聞もAM10:00頃には届いてました。新聞屋さんの根性に感謝。
友人の話では、ラジオは安否確認だけが延々と流れていて、当日は情報収集は出来なかった模様です。
全体的に、長岡辺りでは情報が少なく混乱すると言うことはあまり無かったように思えます。
# 川口の親戚は、本当に情報が届かなかったみたいでしたが…
コンビニは地震当日の夜から、停電した店内で販売を行っていました。
これは、かなり助かった。余震が続く中、店内の使えそうな物を運び出して駐車場で販売していた店員さん達の勇気に感謝。
あの非日常の世界でも、なんとなく乗り切れたのは、ヨメと学生時代からの友人連中の存在が大きかったと思います。
彼(女)らには随分と助けられました。感謝です。
つくづく自分は一人ではなく、周囲の人たちの助けがあってこそ成り立っているのだなと感じさせられる出来事でした。
#ちと照れくさいですね (^^;;;
コメント&TBありがとうございます。
我が家の母も実家が川口です。
地震があった次の火曜日には父母と私とヨメの4人で川口まで救援物資運搬と、母方の祖母を疎開させるために行ってきました。
天納の土砂崩れ現場までしか車両は通れなかったので、その後は徒歩で行ってきましたが、凄いとしか言いようがありませんでした。
川口のみんながわりかし明るかったのが救いでした。
友人達2〜3人共同でレビューを書いてる Blog です。
よろしければ、また来てください。
ピンバック: わっぴず
トラックバックありがとうございました。
をかもとさんが初トラックバックでした。何か、とてもうれしいです。
私の住まいは震源地より離れてはいたものの地震の時はお店のお皿も金魚の水に被害が…。
あと実家も見た目は大丈夫でしたが、電話とテレビと電子レンジが使えなくなってしまったとか(棚や台から落ちたらしいです。)
今度のGWにはお父さんの故郷でもあり、先祖のお墓もある、震源地の川口にお墓を見に行くそうです。やっといける状況になったらしいです。
それにしても、去年の新潟は災害の年でしたね。
ちなみに私の住んでいる所は水害がすごかったところでした。
トラックバックうれしかったのでたくさん書いてしまいましたー。
今度もお邪魔させていただきますね。
こちらこそ、よろしく。
ちなみに写真は今日現在の八方台への道(森立峠)です。
この前というと、ついこないだの余震の時?それとも本震の時?
あちらはビルからガラスが降ってきてたりして、うちの辺りより怖そうだったからねぇ。
半年経ちましたねぇ〜
本当にあの時はこわかったっす
お世話になりました。
でもお家が無事だったので、今は健やかに過ごしてますね。
でも、ずーっとあの時の田んぼ沿いの光景は忘れられませんね。
これからもよろしくねぇ〜
この間の福岡の地震の時、妹は福岡に居たそうです。
怖かったらしいっす。