ガンスパイク

ガンスパイクir?t=dogmatismandp-22&l=ur2&o=9

機種 :Dreamcast
発売日:2000/12/21
発売元:カプコン
ジャンル:アクションシューティング
基本情報はこちら

■赤ずきん + マシンガン + キックボード + 炭火焼肉 = ガンスパイク

カプコンと彩京のタッグによるアーケード作品、全方位アクションシューティングの移植版。。
カプコンキャラではおなじみのナッシュ、キャミィ、アーサー、バレッタ、ロックマンなどがプレイヤーとして使えます。


GunSpike_Sプレイヤーの攻撃は、向いている方向に撃てる通常ショット、強力な近接攻撃のヘビーアタック、強力な遠距離攻撃のヘビーショット、ボンバー相当品のスペシャルアタックがキャラ別に異なる性能で用意されています。
また、照準レーザーを敵に当てるとロックされ、ロック対象の敵を攻撃しながら移動することもできます。(ロック保持状態は時間制限あり)
これらの武器を駆使して画面中の敵を全滅させればステージクリア。プレイヤーはライフが無くなるとゲームオーバーとなります。比較的シンプルなシステムです。

AC版ではヘビーアタックやヘビーショットが2つのボタン同時押しになっていて個人的に発動ミスの事故が結構ありました。この点、DC版は1つのボタンで出せるため快適になっています。
操作性やグラフィックは堅実でストレス無くプレイできますが、各ステージが ザコ戦 → ボス戦 の繰り返しで、ある程度慣れると単調に感じてくるかもしれません。難易度はライフ制なこともあって覚えていけば克服できるレベルと思います。全方位シューティングの性格上、攻撃の死角を探すのが楽しみの一つです。
個人的には、これといって光るやりこみ要素が発見できず一度クリアするともういいや・・・・という感想を持ちました。堅実に作られているだけにもうひと押し欲しいところ。2P同時プレイが可能ですので接待用には良いと思います。

ということで、

安く買えるならアクションゲーマーはお試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください