HAL ? Hyper Academic Laboratory

HALHAL?Hyper Academic Laboratory
著者:あさりよしとお
GUM COM!CS Plus/株式会社ワニブックス
関連記事:荒野の蒸気娘 1巻

買いました〜。

【 注 意 】 

このマンガには、一部真実が  

含まれている場合があります。


あさりよしとお先生が、おそらく「まんがサイエンス」を書く過程において、疑問に思ったこと。どうしても突っ込まずにはいられなかったこと。大人の事情とはいえ、綺麗事で済ませるわけにはいかない部分を書き殴ったのではないかと思われる科学啓蒙漫画「HAL?Hyper Academic Laboratory」の新装版登場です〜。

もちろん旧版も持っていますけどね!
でもまあ、おまけ漫画が追加されるとか言われたら、買わずにはいれませんよね〜。
しかし、旧版 2 冊であったのを 1 冊に纏めた関係か。旧版には存在していた各話のいらない解説ページが無くなっています。
個人的には、旧版の方が良かったかなぁ〜・・・と思う感じもあるのですが、おまけ漫画がそれなりに面白かったので、やっぱり両方買うのが吉ですね!
ホラそこ! 後に“外”は付けない!

内容自体は、一話読みきりの科学漫画です。あくまでも「まんがサイエンス」と同じ形態を保っているのは、やっぱり作者なりの皮肉なんでしょうね〜。
基本的に誰が読んでも楽しめる内容だとは思いますが、ある程度は科学の予備知識を持っていた方が更に楽しめるでしょう。
あと、少々古くなっていますが時事ネタが非常に良く飛び出しますので、その辺も抑えている方が良いです。

皮肉・嘘・重箱の隅・etcetc的な要素に抵抗のない人に、激しくオススメです〜。


− おまけ −

つか、この作品はまた書いて欲しいものです(マジでマジで)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください