グラディウス デラックスパック

グラディウス デラックスパック

機種:PlayStation / SegaSaturn
発売日:■PS版 1996/03/29 ■SS版 1996/03/29
発売元:コナミ
ジャンル:シューティング

■名作は語り継がれる

アーケード横スクロール戦略シューティング「グラディウス」「グラディウスII」を完全移植。超有名作品なので説明不要ですね。

GradiusDX_1

スピードアップ、レーザー、オプションなど、現代シューティングの基礎になっている革命的アイデアの原点があります。何作も出ているグラシリーズも、個人的にはやはり1作目と2作目が好きです。
アーケード版はさんざんプレイして両タイトルとも3週目まで。ただし、2週目以降は復活パターンを習得してないのでノーミス必須です。
当時は打ち返し弾(敵機を撃つと爆風から弾が飛んでくる)のおかげで2週目以降、緊張しっぱなし。でも最近の弾幕インフレを見慣れると画面のスカスカ具合で大したことないように感じたり・・・・。慣れるのは恐ろしいですね。
今ひっぱり出してプレイしても2〜3週目でタコミスして終了。10年経ってもパターン武装するしか対応策は無いのか。

そういえば物置きに攻略雑誌があったような・・・・やっ、ありました!
今は亡き月間ゲーメストから一冊。1988年2月号グラディウス 超マニア向け講座 3週目復活パターンその1。役立つかもしれないけど古すぎるっちゅーの。

ともあれ、

最近の世代の人達にも遊んでもらいたい名作。

PS版はPS2での動作不良ソフトに指定されていますので、SS版をオススメしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください