雷電プロジェクト

雷電プロジェクト

機種:PlayStation
発売日:1995/01/27
発売元:日本システム
ジャンル:シューティング

■シンプルさの再評価

2D縦スクロールのシューティング、アーケード移植版。雷電の1作目と2作目が収録されています。
個人的には発売当時に購入 → 遊ばなくなって売却 → でも時々遊びたくなっちまい再購入、という履歴。
再購入したのは弾幕シューティングが主流になってきてからで、この画面のスカスカ具合が疲れなくて良い。時代の動きが変わると見てくるものがあります。

RaidenPJ_1RaidenPJ_2

内容の分析については、AB2様の雷電のエントリ ( http://ab2.blog6.fc2.com/blog-entry-19.html ) が詳しく、共感するものがありましたのでこちらを。私が書く余地はありませ〜ん。
プレステ初期の古いソフトゆえ中古屋に安値でゴロゴロしていると思いますが、廉価版の「MajorWaveシリーズ 雷電」には雷電IIが入っていません。ご注意下さい。

ということで、

弾幕に疲れる人やシンプル志向の方に。


■おまけ

INH社から、雷電シリーズ1千万点到達までを収録した攻略DVD「THE ACES HIGH 雷電」が発売予定。興味のある方はご確認を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください