電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム

電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム

機種:Dreamcast
発売日:1999/12/09
発売元:セガ
ジャンル:対戦アクション

■1 on 1 の最強進化形

電脳戦機バーチャロンの続編に当たるアーケード移植の3D対戦アクションゲーム。
個人的に3Dの2人対戦ゲームとしては究極に近い内容ではないかと思っています。今でもゲーセンで対戦台が稼動しているのを見かけますね。

VonOratan1VonOratan2

ツインスティックで操作する点は前作と同じ。武器、ダッシュ、ジャンプが拡張されてアクションの自由度が格段にアップしています。
グラフィックや音楽も文句なし。一応パッドでも操作できるようになっていますが(私は無理だけどね!)、快適操作の為にぜひツインスティックを用意すべきです。
1人用に関して言うと、CPUの頭があまり良くないので操作の練習くらいにしか使えません(一番強い設定にしても苦労せずに勝てる)。移植に伴ってもっと楽しめるゲームモードが欲しかったところです。

で、対戦環境の話。全盛期に行われていたネット対戦サービスはすでに終了しており、DC1台で2人用をやるか、DC+モニター+ツインスティック+ソフトを2セットずつ用意して対戦ケーブルで繋いでやる、という選択肢があります。
後者は揃える物が多く、予算的に大変な代わりにアーケード版に匹敵する快適性が得られます。私はバーンと揃えておりますので対戦者カモ〜ン!
妄想としては他ハードで復活(リメイク)してネット対戦できればなあ〜、とセガさんに勝手に期待です。

ということで、

2セット揃えて熱く対戦しましょう。


■おまけ

WATCHモードで「CPU対CPU、自動視点」に設定して環境ビデオみたいに流すのも良い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください