ダンジョンズ&ドラゴンズ コレクション

ダンジョンズ&ドラゴンズ コレクション

機種:SegaSaturn
発売日:1999/03/04
発売元:カプコン
ジャンル:アクション

■D&Dって映画もあったのか・・・・(ゲームとは関係ないけど)

アーケード移植の2D横スクロールアクションゲーム、Tower of Doom と Shadow over Mystara の2作セット。
テーブルトークRPGで有名なダンジョンズ&ドラゴンズの世界観を元に作られています。

DDCollection

2作とも直感的にわかりやすいアクションに、魔法とアイテム集めを加えて味付け。特別に凝ったシステムはありませんが、オーソドックスで良質な作りです。
ゲーム中に出てくる選択肢(ステージ分岐)の説明がテーブルトーク的な口調で雰囲気が出ています。キャラやアイテムもそのまんま。D&Dをご存知の方ならニヤリとさせられるでしょう。
コンティニューが無限に使えるので、プレイの敷居が低くお手軽ですね。

あと、気になった点は、こんなところ。
・ロードが長い (拡張RAMを使用しているので仕方無いとは思うが・・・・)
・同時プレイは2人まで (アーケード版は4人まで)

パッケージはソフト単品と、ソフト+4M拡張RAMのセット品があります。(4M拡張RAM必須)

ということで、

D&Dを知ってる人にも知らない人にもOKのアクションゲー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください