時効警察

419BY3G2QBL._SL75_.jpg時効警察 DVD-BOX
出演:オダギリジョー, 麻生久美子, 豊原功補, 岩松了, ふせえり, 光石研
監督:三木聡, 岩松了, ケラリーノ・サンドロヴィッチ, 園子温, 塚本連平
「日曜日にメガネをかけるなんて
イギリス人じゃないんだから

時効を迎えた事件を趣味で捜査する霧山修一郎(オダギリジョー)と、彼のアシスタント役をつとめる交通課の婦警三日月しずか(麻生久美子)。
彼らと愉快な仲間達が繰り広げる脱力系コメディ・ミステリ。
時効管理課課長の熊本(岩松了)や、刑事課の若きホープ十文字疾風(豊原功補)なんかの脇を固める固定キャラとのやり取りもおかしくてたまらない。
過去に TRICK を排出したテレ朝深夜枠で放映された久々の怪作。

三木聡が監督を務める回では「亀は意外と速く泳ぐ」での小ネタ(そこそこラーメン「サルタナ」や「小豆パンダちゃん」など)を散りばめたりとファンサービスも忘れてません。
毎話、最後に流れるクレジット「このドラマはフィクションであり云々」に挿入されるダジャレも楽しい。

オンエアされていたときに数話見てたんですが、DVDでまとめて見て分った小ネタもたくさんあって、嬉しいですねぇ。
三木聡が監督した1話、2話でちりばめられた小ネタも、9話でまた引用しなおしたり。
各話のゲストも豪華ですが、個人的には4話の事件解決後に五・七・五のキメ台詞を叫ぶ若水先生(永作博美)が、かなりツボです。
これはもうまとめて見るしかないでしょう。

このシリーズの総監督を努めた三木聡の監督作亀は意外と速く泳ぐが、お嫌いでない方にはオススメです。

関連サイト:テレビ朝日 時効警察 公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください